今日のメダカ

メダカにいつもと同じ量のエサをやったのに、
なぜか今日はぜんぜん食いつかず、エサが全然減らない。

メダカは冬になると活動が弱まるのでエサの回数や量を減らしてやるのだが、
我が家の水槽にもとうとう冬がやってきたのかな。
泳いでいる姿を見ている分には、動きが鈍くなったようには見えないけれど、
メダカの体の中では季節に応じた変化が起きているのかも。

メダカが食べないエサをいつまでも水槽に浮かべておくと水が汚れてしまうので、
10分ほど待ってから掬いとってしまった。
次回からは1日おきにエサをやることにしよう。



先日、久しぶりに会う友人達と集まった。
今年の厳しい冷え込みのせいか、近況報告もそこそこに
盛り上がるのは光熱費の話ばかり…さすが主婦。

「灯油を買うのをいつまで我慢する?」「うちはもう我慢できないかも」とか、
「ハロゲンヒーターって暖かいのかな?」「あれは電気代が高いんだよ!」、
「うちは寒さに負けて炬燵を買っちゃったよ〜」なんて話ばかりで笑ってしまった。

メダカは冬が来たらじっとしていればいいけれど、人間はそうはいかないので
暖房代やら暖かい下着やら出費がかさむのだ。
とにかく足元の冷えを防ごうと、ムートンぽい素材のスリッパを買って履いてみたら
これが結構暖かくて良かった…。デザインはモコモコしていて今ひとつだけど。
今度ユニクロのヒートテックの靴下を買って来よう。暖かいかなー?
[PR]
Commented by たこちゃん at 2007-11-26 23:32 x
餌の食べ残し・・・
これはうちも困っていたのですが、いい方法を見つけました!!
モノアライガイって知っていますか?
知らないうちに現れて、増えて、浮いてる巻貝です。
この貝、増えて増えて処理に大変だったのですが、餌の残りを綺麗に食べてくれるんですよ。沈んだのも、浮いているのも^^
なので、強力残飯処理班として各水槽に入れてあります。
外のプランター池は水温が一桁台なのにむしゃむしゃと食っています。そのせいか水は綺麗です^^
Commented by Medalog at 2007-11-27 10:53 x
たこちゃんへ
モノアライガイは知らないですね…
水草を買った時など、たまに巻貝がくっ付いてきますが、水面に浮く貝は全く見たことがないです。
浮く貝って、なんか不思議ですね…
今度見つけたら、しばらく飼ってみますね。
Commented by 神奈川絵美 at 2007-11-29 00:01 x
こんにちは! 私なぞパソコンの熱で暖をとっています@真夜中(笑)
100均のレッグウォーマーも欠かせません。メダカちゃんほどではないのですが、パソコンの前でずっと座りっぱなしというのも結構冷えるものです・・・Medalogさんもお風邪などお召しになりませんよう・・・
Commented by Medalog at 2007-11-29 21:06
絵美さんへ

>私なぞパソコンの熱で暖をとっています@真夜中
もしかしたらノートパソコンですか?夏はモーター部分が熱くなって嫌だけど、この時期は指先を暖められていいですよね。

私も100均のレッグウォーマー持ってま〜す!結構暖かくて、馬鹿にしたもんじゃないですよね。
絵美さんはお仕事柄、パソコン前に長時間座っていることも多いのでしょうね。足元から登ってくる冷えが辛いかも…十分に暖かくして、お仕事頑張ってくださいね。
by Medalog | 2007-11-26 14:13 | メダカ | Comments(4)

大阪在住主婦の、のんびりメダカ飼育と着物を楽しむ日記です      


by Medalog
プロフィールを見る