メダカと過ごす一日 medakalove.exblog.jp

大阪在住主婦の、のんびりメダカ飼育と着物を楽しむ日記です      


by Medalog
プロフィールを見る

牡蠣

これからの季節、週末になると夫婦でどちらともなく言い出す言葉がある。
「牡蠣、食べに行こうか」
そして鳥羽〜志摩方面にドライブに出掛ける。

行き先はレストランや料亭などではなく、牡蠣養殖場の直売店だ。
道路沿いで盛大に牡蠣を焼いていて、予約などしなくても1つ100円で食べられる。
(生牡蠣もある)

d0048332_10225733.gif秋〜春先だけの営業なので、寒くなってくるのが待ち遠しく、
「もう営業してるかな」
「久しぶりに食べたいね」
「行ってみようか!」
ということで、ついつい足が向いてしまうのである。

そして、春先になると
「最後にもう一度食べに行こうよ!」
と言いながら、またまた向かってしまう。
食いしんぼ夫婦なのだ。
味付けは一切なし!
焼きたての熱々を爪楊枝に差して食べるだけ。
これが、香ばしくてジューシーで最高に美味しい。殻に残った汁まで飲んじゃう。

お客さんも、鳥羽に来た記念に一人1つずつ食べて帰る人から
一人で10個も食べる人まで様々だが、みんな満足そう。
人気があるので10〜20分ほど待つのが普通だけど、みんなニコニコして待っている。
美味しいものを食べるって、幸せなことだなあ。

ちなみに我が家の場合は、夫が3つ・私が2つを軽く食べて、
その後に志摩・鳥羽・伊勢エリアでもう一軒立ち寄って、お腹を満たすのが定番。
家に帰ったら風呂に入って寝るだけ!という、幸せな一日なのだ。

今シーズンは、あと何回食べに行けるかな〜?
[PR]
Commented by たこちゃん at 2007-11-26 23:23 x
いいなー!いいなー!
私も牡蠣が好きなんですよぉ^^
100円っていうのもグー!ですね!

私が食べる時は、多分10個食べるグループに入りそうです^^;
Commented by Medalog at 2007-11-27 10:47 x
たこちゃんへ
牡蠣、美味しいですよねー!
この店はいわば「立ち食い」ですが、鳥羽市内には
「食べ放題・時間無制限・2500円」なんていうところもあるので
牡蠣を思いっきり食べ尽くしたいときには、こういう店を予約するのもいいかも。
牡蠣の季節は3月までですので、ぜひ奥様とドライブにお越し下さい!
by Medalog | 2007-11-25 10:57 | 旅行・食べ歩き | Comments(2)