今日のメダカ

今日は天気がいいので、久しぶりにメダカ水槽の掃除&水換えをしよう!
…という気になったのに、水を少ししか汲み置きしていなかったので、すぐ挫折。
減った分の水を注ぎ足すだけで終わってしまった。

水草にもかなりのコケがこびり付いているので、なんとかしないとみっともないなー。
特にナナには、黒くて毛足の長いへんなコケが生えていて気持ち悪い・・・
近々きちんと掃除しなくちゃ。



職場で聞いた話。
ある芸能人が、テレビで「金魚を飼っている」という話をしていたそうだ。
その理由について、
「風水では、金魚を飼うと自分に降り掛かったアンラッキーが金魚達にも分散して、
自分への災いが少なくなるらしい。数が多いほど良いそうなので、たくさん飼っている」
というようなことを言っていたのだそうだ。

金魚は、風水では幸運をもたらすというのは有名らしい。
でも「運を呼び込むために金魚を飼う」というのは微笑ましいとも思うけれど、
「自分の不幸を背負わせるために金魚を飼う」という考え方は、ちょっと嫌だなあ。

人間同士(家族など)が、喜びも悲しみも分かち合うというのと、
小さい生物に一方的に不幸を押し付けるのはわけが違うし、
それをテレビで平然と言える人って、なんというか自分勝手で無神経な気がするなー。

まあ実際にその芸能人の発言を見たわけではないので、細かいニュアンスもわからないし
真剣に考えても仕方がないんだけど。
その芸能人に飼われている金魚が、元気で長生きしますように・・・
[PR]
Commented by たこちゃん at 2007-11-19 23:34 x
Medalogさんってやさしいですね^^
私なんか「お!川魚では駄目なん?」と話に食いついてしまったとです^^;
いや~こんな自分が恥ずかしい><
不幸を与えないで、愛情を与えないといけませんよね^^

Commented by momorangu at 2007-11-20 08:54 x
Medalog さん(*^o^*)オ (*^O^*)ハ (*^。^*)ヨー!!
私も、↑たこちゃんみたいに、「メダカも効き目あるんかぃ?」なんて
不謹慎に思ってしまいました(*_ _)人ゴメンナサイ・・・
でも、よく考えなくても大切なペットに不幸を背負わせる考え方は、動物を
愛する気持ちに相反するよね(_ _lll)反省しま~す^^;

水換えホント、途中で挫折しっぱなしの我が家の水槽でっす^^;
おかげで緑喪やカビやら凄いことになってまっす(_ _lll)ァハハ・・・
どうしよ~^^;でも、お蔭様でメダカちゃんは元気してますよ^^v
近々絶対にやるからね!!と誰かに宣言しないと追い込まれない私^^;

肩の痛みに襲われてへたってました(ノд`@)アイター
40肩と言われっぱなし┐( -"-)┌ Medalog さんも肩こりお気をつけ
あれ、寒いからよけいにね.:+:.::.:+:(,, ・∀・)ノ゛ マタネー.:+:
Commented by Medalog at 2007-11-20 12:47 x
たこちゃんへ
この記事を書いたあとで「なんか子供っぽいことを書いちゃったなあ」とも思ったんですが…ちょっと恥ずかしいかも。
もしかしたらこの芸能人さんは自分や家族が重病を煩っていたり、重大な悩みがあったりして、藁にもすがる気持ちで金魚を飼っているのかもしれません。
話を直接聞いたわけでもない私があれこれ言っちゃいけませんよね。

たこちゃんは、魚達に十分愛情を与えてますよ!私も見習わないと…
Commented by Medalog at 2007-11-20 12:56 x
momoramguさんへ
今年は稚魚が育たなくて悩んでいたので、余計にこんな風に感じるのかも?
毎朝、miyu-tatsuさんとmomoranguさんからいただいた稚魚2匹の無事を確認してホッとしている状態なので…
ちなみに、メダカでも効き目があるかどうかはわかりません(笑)

水槽の掃除&水換え、ようやく済ませました!
でもブログに載せられるほどは綺麗にならず…こびり付いたコケが取れないよ〜。
お互いにぼちぼち頑張って行きましょう!

肩凝りですか?実は私も最近肩凝りがひどくて困っています。
仕事で一日パソコンを使った時とか、着物を着る時にちょっと無理な体勢をとったりするとすぐにおかしくなります。
これが「四十肩」?そういう歳になっちゃったんですかねー。
by Medalog | 2007-11-15 15:26 | メダカ | Comments(4)

大阪在住主婦の、のんびりメダカ飼育と着物を楽しむ日記です      


by Medalog
プロフィールを見る