硬すぎる!

d0048332_21472324.gif松阪木綿のはぎれ。
色がちょっと可愛らしいので、買ってきた。
のり抜きをしてあるもの・していないものが売っていて、
当然のり抜きしていないほうが安いのでそちらを買い、家で手洗いしてみる。

ぬるま湯に浸けてみると、みるみる色が染みだしてくる。
糊の成分だろうか、水がとろ〜んとしてくる。
数回繰り返し、色落ちがおさまったところで外へ干す。
数時間後、取り込んで触ってみたら・・・

ぱりんぱりんに硬いのである。ビックリ。

洗い方が足りなかったのかしら?と思い、さらに数回洗ってみるが
乾くとまた、ぱりんぱりんになってしまう。
その張りの強さたるや、薄手のケント紙ぐらいはあるだろう。

あまりにも硬いので、「もしかしたら折り鶴が折れたりして〜」と、冗談で折ってみる。



d0048332_21474859.gifまさかと思ったが、出来た。
どんだけ硬いんだろう…


今までは手洗いしかしなかったけど、次は洗濯機で洗ってみよう。
何回洗えば軟らかくなるのか、楽しみかも。
[PR]
Commented by miwaxsmania at 2007-11-13 15:27
オチに笑ってしまいましたがな!
どれほど固いか想像できます。
糊がつきすぎなんでしょうかねー?木綿を代表する産地のものだから、実用に長け、丈夫なんでしょうが、レジメンタルネクタイを作るといいかもしれませんね。と書きつつ笑っています。ツル。
Commented by Medalog at 2007-11-13 21:00
ミワさんへ
このぱりんぱりんの硬さは、松阪木綿の性質というよりは完全に糊のせいだと思うんです。
「糊を落とす」って、水洗いすることだと思ってたんですが、もしかしたらもっと特殊な作業があるのかしら?調べてみなくっちゃ。

鶴、まさか本当に折れるとは思いませんでしたよ。
他のものも折れそうなんですが、肝心の折り方を知らないので…
Commented by 風子 at 2007-11-13 21:47 x
わ! 鶴が折れている、、、。

折っちゃうとこがいいなあ、medalogさん。
Commented by Medalog at 2007-11-14 19:49
風子さんへ
こんなに形がしっかりするとは思わず、テレビを見ながらテキトーに折ってたんですが、その気になったらもっと綺麗に折れたかも?
by Medalog | 2007-11-12 21:55 | きもの | Comments(4)

大阪在住主婦の、のんびりメダカ飼育と着物を楽しむ日記です      


by Medalog
プロフィールを見る