結城紬と羽織で外出

昨日は京都へ大久保信子さんのトークショーを見に行くはずだったのだが、午前中に用事が出来てしまい諦める。
しかし着物の準備はしていたので、着物を着て午後から別件で外出することにした。

d0048332_14133678.gifいただき物の、菊唐草の名古屋帯。
着物を引き立たせるようなすっきりした白地の帯が欲しくて、次の二部式帯は白地の布を探そうかな、と考えている時にこの帯をいただくことになったので、タイミングの良さにビックリしたものだ。
紬なのだが縮緬のようなシボがあり、今まで持っていた帯にはない柔らかい風合いがいい感じ。

菊の柄ということで季節的にもちょうどよさそうなので、さっそく結城紬に合わせてみた。


d0048332_1414795.gifd0048332_14143198.gif濃紺と白地の組み合わせなので、感覚としてはほとんどモノトーン。
小物の組み合わせで雰囲気をいかようにも変えられそうなのが楽しみで、さっそく合わせてみる。

きねやの秋色帯締め(写真左)を合わせれば秋らしく決まるんだけど、これは最後の手段に取っておいて他の組み合わせも試してみようかな〜。
あっ、この間ワゴンセールで深緑色の帯締め(写真右)を買ったんだった!
合わせてみよう。
わ〜、今までにないシックな雰囲気でいいんじゃないの!?
・・・という感じで、帯揚げの色などは深く考えず「深緑色の帯締めを使う」というだけでこの組み合わせに決めてしまった。
風が冷たくなってきたので、丈詰めを終えたばかりの羽織を着て出掛ける。
丈を短くした羽織は、足さばきが良くなって着心地が良い。結城紬は軽くて暖かいし、気分よく歩き回っていたのだが、出先で全身鏡に映った自分の姿を見て「あれ?」と思う。

d0048332_14145343.gifなんか、全身が暗〜いのだ。顔色までくすんで見えるような。
着物と帯、小物を組み合わせていた時点ではなかなかいいと思っていたのに。

どうやら、羽織を着て帯が隠れて白の面積が減ってしまったのが原因のようだ。
そもそも最初にコーディネイトする時点で、前帯ではなくお太鼓のほうに小物を合わせてしまったから白地が多くて明るい組み合わせに見えていたのだ。
羽織を着たら当然お太鼓は隠れ、前帯すら15cmぐらいしか見えなくなる。暗くもなるというものだ。

この羽織も、明るい色の小紋と合わせていた時にはあまり感じなかったが、濃紺の着物と合わせてみると意外に色が暗いんだなあと思った。
近くで見ると、飛び柄に少しピンクが入っているのがわかるけれど、遠目に見たらグレーと白のモノトーン調だ。
おまけに、今回は羽織紐の位置が低いような? 衣紋の抜き具合によって違ってくるのかな。

羽織を着る時は、最初から羽織も合わせてコーディネイトしないと思わぬ誤算があるなあ。
今回のコーディネイトでも、衿を多めに見せるとか、帯揚げも羽織に隠れない正面の部分に暖かい色を出すとか(今回は白っぽい部分が正面に来てしまったので)いろいろ工夫すれば大丈夫かな。
今回はバッグもモスグリーンだったので、全身像が余計に暗くなってしまった気がする。
「全体的に暗いかな〜」と思ったら、明るい色のバッグを合わせれば多少は明るい印象に変えられるのかも。持ってないんだけど。


d0048332_15475480.gif今回履いた草履は、鼻緒をビニールから布にすげ替えた1900円草履

もともと履き心地は悪くなかったのだが、近所の履物屋で鼻緒をすげ替えてもらう時にきちんと合わせてもらったおかげなのか、たくさん歩いても全然疲れない。

履き物は値段だけじゃない、鼻緒の調整もかなり重要だと思った。
鼻緒が緩くて歩きづらいトンボ印伝の草履、早く調整に出そう。
[PR]
Commented by 小判屋 圭祐 at 2007-11-03 19:11 x
お節介小判屋です。この結城を見た時から、朱か臙脂を帯か小物にもってきて(少量)は・・?と思っています。今度我家の小物箱をさがしてみます・・・・・羽織をきるなら、帯を臙脂にしてもさし色になってメダカちゃん
の年齢の大人の可愛さがでて良いとおもいます・・・・・・朱や臙脂は合せ方で野暮に見えたりもしますが、少しならセンスアップしますよ・・・・
Commented by Medalog at 2007-11-03 23:18
小判屋さんへ
臙脂色の帯締め、あります! 次に着るときに合わせてみます。
実は臙脂色の帯を濃紺の着物に合わせてみたいと思っていたんですよね。松阪木綿の着物とか。合わせ方によってはちょっと昭和っぽくなりそうですが、それもまたいいんじゃないかな〜と思います。
それで、臙脂色の帯をネットで探したこともあるんですが、今どき臙脂色の帯ってあまり見かけませんね。リサイクルショップならあるのかも?
とりあえずは小物で遊んでみます。またアドバイスくださいね。
Commented by 神奈川絵美 at 2007-11-04 16:50 x
こんにちは! 結城の季節ですねぇ・・・。
しっとりと落ち着いた大人の着こなし、素敵です。
私も実は・・・リサイクルでほどよく柔らかくなった結城をゲット。まだデビューさせていないのですが、
Medalogさまのようにふんわり着たいものです。
Commented by Medalog at 2007-11-06 07:11
絵美さん、こんにちは。
絵美さんがゲットされた結城はどんな感じでしょう?
絵美さんはいろいろな帯をお持ちなので、きっと多彩な着こなしをされるんでしょうね。そろそろデビューでしょうか?
私のまだパリパリのものと、絵美さんの柔らかくなったものと、比べてみたら楽しそうです。私の着物は、将来どんな感じになってくれるのかな…などと想像してしまいそう。

>Medalogさまのようにふんわり着たいものです。
羽織の中は折り紙のように角が立っちゃってます。肩の辺り…
せっかくの結城、ふんわり着られたら嬉しいのですが、もう少し先の話でしょうか?
by Medalog | 2007-11-03 16:02 | きもの | Comments(4)

大阪在住主婦の、のんびりメダカ飼育と着物を楽しむ日記です      


by Medalog
プロフィールを見る