今日のメダカ

なんと2ヶ月ぶりのメダカ記事。
「今日のメダカ」じゃなくて「今月のメダカ」かも。

今年の夏は、稚魚が全く育たない夏だった。いつもと同じことをしているのに、なぜ?
室内水槽だし、まさか猛暑のせいというわけではないだろう。
結局、今残っている稚魚は2匹。
1匹はmiyu-tatsuさん、もう1匹はmomoranguさんが送ってくださった卵からふ化した稚魚だ。
(我が家の卵からふ化した稚魚は全滅。涙。)

この2匹、誕生日は数週間しか違わないのに、体格が全然違う。
miyu稚魚(miyu-tatsuさんからいただいたほう)は、すでに15mmほどに成長し、
そろそろ親メダカの水槽に合流させても大丈夫そうなのだが、
momo稚魚(momoranguさんから・・・)はまだ7〜8mm。
長さは半分ほどだし、横幅に至っては四分の一ぐらいしかなさそうだ。
種類が違うのかな…? でも、どちらも元気で泳ぎ回っている。
小さいmomo稚魚も、大きいmiyu稚魚に負けじとエサに食らいついているのが可愛い。

そして親メダカは9匹。
順調に行けば、合計11匹が来年に命をつなぐわけだ。
来年の今頃は、我が家の水槽はどうなっているのかなあ〜。
[PR]
Commented by miyu-tatsu at 2007-10-30 13:09
そでしたか、そでしたか^^
いろいろです。
どうぞ気になさらず。
何なら今年の稚魚・・・
もう稚魚ではないですね。シーズンはじめの仔はたまご産んでもおかしくないくらいでっかくなってます。縮んでなかったり、色mixでよければお分けします。ベランダの60水槽で越冬になりますので、できればもらってもらったほうが、めだかちゃんにはうれしいのかも。うちでも何匹か色・形の良さそうなのはそろそろ家の中に・・って考えてます。
ぁ・・・でも11匹か・・・。30センチ水槽ならばちょうどいい数かもですね。いつでもおっさって下されば用意いたします。どぞ、気がねなく^m^

Commented by Medalog at 2007-10-30 17:09 x
miyu-tatsuさんへ
>シーズンはじめの仔はたまご産んでもおかしくないくらいでっかくなってます。
そうですよねー。うちも、最初の頃はそんな感じだったのに、今年はさっぱりで…なんでかなー。

今年は、今いる11匹のメダカ達で越冬させようと思います。おっしゃる通り、数がちょうどいい感じなので。
それに、我が家よりmiyu-tatsuさん宅のベランダのほうが環境よさそうだし…
もしも来年もまた卵に恵まれないようなら、ご厚意に甘えてしまうかも…
その時はご連絡しますので、よろしくお願いします!
Commented by momorangu at 2007-11-02 19:42 x
Medalogさん、お久しぶりです♡♥(。´▽`。)♥♡
ブログ気づくの遅くてごめんなさいね(*_ _)人ゴメンナサイ
うちの稚魚は miyuさんちより小さいですかぁ~^^;親めだかが小さいものだったかなぁ~^^;うちは色々混ざって飼っているので卵の親が特定できなくてごめんなさいねぇ~。

我が家の稚魚はうじゃうじゃいるようで、この季節落ち着いて観察すると
これだけしか生き残らなかったと言った程度の数でした(o_ _)o ドテッ!
凄い淘汰がなされるんだと、自然界の厳しさを思い知らされました。

Medalog さんに手厚く育てられるメダカたちは幸せですよ~^^v
家みたいにほったらかしいの、水緑色~の、えさ時々忘れる~の
何拍子も揃った環境うですもの・・ハハ^^;

お役に立てないかもしれませんが、何かあったら遠慮なく・・・
メダカワールド大好き\(^o^)/\(^o^)/
Commented by Medalog at 2007-11-03 00:29
momoranguさんへ
2ヶ月もメダカのことを書かないブログを忘れずに見てくださってありがとう。
momo稚魚はまだ小さいですね〜。というか、miyu稚魚が順調すぎるのかも?
でも、どちらもすごく元気なので、きっとこのまま成長してくれると思います!

うちの水槽だって全然手厚くないですよ!室内水槽なので、自分が見て不愉快にならない程度にたま〜に掃除するぐらいです。
でも忙しいときは、コケが見えているのに見えないふりをしちゃったり…
そういえば、随分水換えをしていないかも!
by Medalog | 2007-10-30 12:06 | メダカ | Comments(4)

大阪在住主婦の、のんびりメダカ飼育と着物を楽しむ日記です      


by Medalog
プロフィールを見る