Excelで遊ぶ

今日は名古屋の高島屋と名鉄百貨店で着物バザールをやっているので、
久しぶりに着物を着て遊びにいくつもりだったのに…

どうやら仕事先で風邪をもらってきてしまったらしく、週末は完全にダウン。
今日はかなり持ち直しているものの、着物を着る体力は残っていない。
遠くへ出掛けても疲れてしまうだけなので、泣く泣く(?)諦める。
ああ、高島屋のほうは今日が最終日なのに…。着て行く着物まで決めていたのに…。


仕方が無いので家で遊ぶ。
先日、手持ちの着物の寸法を全て測り直したのだが、その時に写真も撮影しておいた。
それを同じ大きさに調整しておいて、Excel上で着物と帯を組み合わせて遊ぼうというわけだ。
つまり、こういうこと。
d0048332_1311211.gif
小紋と大島紬に、同じ順番で帯を載せてみたところ。
同じ帯でも、着物によって表情が違って見えるような?

Excel上に着物や帯単体の写真を一度挿入してしまえば、あとはコピー&ペーストで
いくらでも増やせるので、いろいろなコーディネイトがあっという間にできてしまうのだ。
帯揚げ・帯締めもこれができたら便利だと思うので、面倒だけど今度挑戦する予定。
でも小さ過ぎて、画面上ではうまく再現できないかもしれないな。

画面上では微妙な色使いや風合いがわからないので、本当は実物を組み合わせるのが
一番いいのだけれど、時間も場所も取ってしまうのが難点。
(楽しくてついつい没頭しちゃうので、夕食作りの時間に食い込んでしまうこともしばしば…)
パソコン上なら狭い部屋が散らかることもないし、短い時間で見られるのがいいよね。

それに、ネットショップなどの商品写真を自分のパソコンに取り込んで、
手持ちの着物に重ねて見ることができるのが面白い。
今回こうやって手持ちの帯を並べてみると、色やテイストが似ているものが多い感じなので、
全く違う素材や色柄の帯の画像を取り込んであれこれ比べてみたいな。



ああ〜、こんなことをしている時間があったら着物を着なくちゃ。
今日中に風邪が完治したら、明日こそ出掛けるぞ!
[PR]
Commented by at 2007-10-15 13:58 x
ほんとに素敵な帯ばかりですね!
ひとつひとつ、特大画像で拝見したいくらいです^^
是非、これらの組み合わせを着姿で拝見させてください。

エクセルって便利ですね。勉強になりました^^
Commented by 風子 at 2007-10-15 17:50 x
きゃあ、呉服屋さんのサイトみたいです。

こちらからだと、画面が小さくてよくわからないのですが、楽しくあれこれできるでしょうね。

PC音痴の私には、すごい~い!と 感心するばかりです。
Commented by Medalog at 2007-10-15 18:32
絹さんへ
見慣れた帯も、こうやって並べて見直してみると新鮮に思えます。
せっかく組み合わせたのだから、実際に着てみないと勿体ないですよね。
まだ実現していない組み合わせのほうが圧倒的に多いので、全制覇してみたいかも…
Commented by Medalog at 2007-10-15 18:36
風子さんへ
ネットショップで、着物と帯を組み合わせできるところがいくつかありますね。
こんな簡単なものじゃなくて、きちんとボディに着付けてあったりしますが…

拡大すればひとつの組み合わせを画面いっぱいに大きく表示できるので、小物の写真も撮ればさらに遊べるかな?と目論んでいます。
Commented by ミワ at 2007-10-15 21:18 x
まあ、素晴らしいデータをお作りになったのですね!思わず「ひゃー」と言うてしまいました。
私のMacでも実物に近い色が見えていますので、これをきねやのパソコンで見ればですね(なぜにきねや?笑)おっきい荷物を持たずして小物選びができそうですね!
楽しい工夫を見せていただき、ワクワクしました。
Commented by Medalog at 2007-10-16 00:44
ミワさんへ
結構前から構想だけはあったのですが、撮影してデータを整えるのがなかなか出来ず、ようやく手を付けられた感じです。(未完成なんですけど)
でも私が作るとなんか無機質というか、『ミワカタログ』のような素敵な雰囲気のものにはなりそうもないです。
あっ、ミワさんのように購入順に並べ替えてみようかな?
Commented by corno_petit at 2007-10-16 03:23
きゃぁ、なんて素敵!
私も着物と帯の組み合わせ、いろいろと広げては時間をとられてしまったりするのですが、こういう風にPC上でやるのっていいですね!
一度データベース化してしまえばどんどん組み合わせられるし…。
本当にMedalogさんはマメでいらっしゃって、尊敬です。
Commented by marcha at 2007-10-16 09:47 x
ふむふむ、good idea! ですね。エクセル音痴の私も見習わなくては‥これはスライドショーできますか?私はマイ ピクチャーの「お気に入り着物編」でいつも家事しながらスライドショーを見て楽しんでいます。どちらが主体??^^;;
Commented by Medalog at 2007-10-16 16:44
cornoさんへ
マメだなんてとんでもないです。もっとマメに着物を着なくちゃ…。

>一度データベース化してしまえばどんどん組み合わせられるし…。
そうなんです。手持ちの数が少ない今のうちから始めておけば、今後は買い足した時に単体で撮影するだけで済むので、早くデータ化したかったんですよね(って、今後そんなに買い足せるのかどうか…)

でも実際に着る前には、やはり実物を引っ張りだしてコーディネイトすることになっちゃいますね。補助的なカタログ&暇つぶしになればいいかなーと思っています。
Commented by Medalog at 2007-10-16 16:48
marchaさんへ
ブログに写真をアップしている方なら、どなたでも簡単にできると思いますよ。

スライドショー!楽しそうですね(笑)。
エクセルで出来るかどうかは知らないのですが、Macの写真管理ソフトにもスライドショー機能があるので、私も家事しながら楽しんでみようかな?
by Medalog | 2007-10-15 13:31 | きもの | Comments(10)

大阪在住主婦の、のんびりメダカ飼育と着物を楽しむ日記です      


by Medalog
プロフィールを見る