帯揚げ

d0048332_22542735.gif小物を片付けていて、ふと並べてみた袷用の帯揚げ5枚。

こうやって見てみると、色が比較的暖色系に偏っているのに気付いた。
手持ちの袷の着物は暗めの色のものばかりなので、無意識に明るい色の小物を選んでしまったのだろうか?
ちなみに帯締めも、帯揚げと一緒に買うことが多いので似たような色合いのものばかり…

「さっそく寒色系のものを揃えなくっちゃ!」
・・・といきたいところだが、実際のところ着物を着る回数がそれほど頻繁なわけじゃなし、着物の枚数もほんの数枚だし、ここは冷静に考えたいところ。
幸い、白地に赤い飛び柄の帯揚げはどんな着物や帯にも合う万能帯揚げなので、困ったときはこれを使いながら次に欲しい小物を考えていけばいいか。

次に買う時に、うっかりいつもと同じ色合いのものを買ってしまいそうな気もするので、携帯電話に帯揚げと帯締めの写真を入れておこうっと。
[PR]
Commented by marcha at 2007-10-03 23:37 x
きねやさんの帯揚げ、増えましたね^^赤の飛び絞り、私も娘用に夏のを用意しました。万能帯揚げだと私もなんかで読んだことがあります。
Commented by Medalog at 2007-10-04 07:42
marchaさんへ
5枚のうち3枚がきねや帯揚げです。あとはいただき物とワゴンセール品と…

飛び絞り帯揚げは最初は「可愛らしすぎるかな?」と思っていましたが、使ってみると本当にコーディネイトしやすいです。お嬢さまもきっと重宝なさると思います!
寒色系帯揚げの第一歩は、飛び絞りの色違いというのもいいかな〜と考えてます。絞りの大きさも数種類あったので、違う雰囲気が楽しめそう。
Commented by marcha at 2007-10-04 09:59 x
>寒色系帯揚げの第一歩は、飛び絞りの色違いというのもいいかな‥
あっ、それ賛成です。私自身は飛び絞りはあまり似合わないのですが、谷村新司さんのお姉さん、寺尾美智代さんだったかな?どうもこの方の名前を覚えるのが苦手^^;;この方は帯揚は飛び絞りばかりです。
Commented by Medalog at 2007-10-04 18:33
>谷村新司さんのお姉さん
確か京都の方ですよね。お顔はわからないのですが…
飛び絞り帯揚げは京都の芸妓さんたちもご愛用とのことですし、京都好みなんでしょうかね?

次のきねやさんセールに向けて、寒色系小物を合わせてみたい着物&帯の組み合わせをピックアップしてみます。どれがいいかな〜
by Medalog | 2007-10-03 23:05 | きもの | Comments(4)

大阪在住主婦の、のんびりメダカ飼育と着物を楽しむ日記です      


by Medalog
プロフィールを見る