メダカと過ごす一日 medakalove.exblog.jp

大阪在住主婦の、のんびりメダカ飼育と着物を楽しむ日記です      


by Medalog
プロフィールを見る

替え袖


d0048332_22454632.gif先日買った端切れを、グレー紬専用の替え袖に仕立てた。

今持っている替え袖(袷用の長襦袢はまだ持ってないので…)は可愛らしい系のものばかり。
この写真の紬はしっかりした布地だし八掛けが濃い赤なので、シャープな印象の替え袖が欲しいと思って買ったのが、白地に黒×赤のチェック柄の端切れ。

この紬はいただき物で裄が少々短めなのだが、専用の替え袖なら色もサイズもぴったりに作れるのがいい。
難あり端切れなのでちょいちょいシミもあるけれど、ほとんど見えないだろうから気にしない!
d0048332_224628100.gifただ、布がちょっと足りず…
「袖1枚分」という端切れを2枚買ったわけだが、これでは単衣の袖は作れるが無双(風)の袖は作れない。

仕方がないので、かなり前に買ったポリエステルの反物を中央に継ぎ足すことになってしまった。中央の3分の1がポリで、袖口と袖の振りから見える部分はチェック柄の端切れ。

今まで2種類の布を継ぎ接ぎして作ったことはなかったので、実際に着たらどうなるかが少々不安だな…。
袖の振りより、意外と袖口から襦袢の中が見えることがあるんだよね。電車のつり革や手すりを持っているときとか。
もし見えてしまったら、パッチワークということにしよう。
うん、そうしよう!
[PR]
Commented by 風子 at 2007-09-27 10:59 x
素敵な替え袖を作られたのですね。
きものとぴったり、おしゃれです。

私も作れるようになりたいです。
Commented by Medalog at 2007-09-27 13:13
風子さんへ
替え袖は表にほとんど出ないものなので、私にとっては替え袖を作るのは半衿を縫いつけるより気軽にできる感じです(時間はかかりますが)。
このハギレは紬とうまく合ったなーと自画自賛しちゃってます。
Commented by amethyst at 2007-09-27 19:36 x
この夏のセールで美容衿、替え袖(白)、装道美容ランジェリーは購入隅です。なので私も裄足らず着物対策一歩手前ですが、
替え袖白はちょっとつまらないので、可愛い柄欲しいなと思ってます。
それにしても、袖のパッチワークは可愛い!!
寸法たらずでそうなったとしても、いけますよ。
Medalogさんってアイディア満載ですね。
一緒につくりたいです。ちくちく。。。
Commented by Medalog at 2007-09-27 22:02
amethystさんへ
私があれこれやっていることは、本や雑誌、ブログの記事などを参考にしていることがほとんどで、あとは行き当たりばったりで作業しているうちにどうにかなってくれている感じです。作り方も自己流で、とても間近で見ていただけるようなものではなく…

白の替え袖ですが、袖口と袖の振りだけにお好みの布を貼り付けるという手もありますよ!それこそ両面テープの出番です。
ちょうど近々試そうと思っていたので、またブログを覗いてやってくださいね。
一緒にちくちく作業したら楽しいでしょうねー。口ばっかり動いて手が休んでる、という感じになりそうですが(笑)
by Medalog | 2007-09-26 23:23 | きもの | Comments(4)