人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メダカと過ごす一日 medakalove.exblog.jp

大阪在住主婦の、のんびりメダカ飼育と着物を楽しむ日記です      


by Medalog

久しぶりの手作り帯?

久しぶりの手作り帯?_d0048332_16265457.gif久しぶりに二部式帯を手作り!

・・・しようと思って、バティックを買ってきた。
まだ布のまま(汗)。

デパートの物産展で買ってきたのだが、バティックの価格は本当に様々だ。
数十年〜数百年前のものだという布は、素晴らしい柄が揃っている代わりに価格もぐんと高くなる。正絹の帯が買えるんじゃないか?というような値段のものまであった。

それに、古い布になると生地が弱くなっていて裏打ちしないと帯に仕立てるのは難しいだろうと言われたので、今回はお手頃価格で布の状態のよい現代物の中からひとつ選ぶことにした。

この布は、黄土色の濃淡に黒の模様が入っているもの。
色柄はバティックとしてはさして目を引くものではないのだが、グレーや藍紺の紬や木綿にさらっと合わせられそうなので選んでみた。
うちのパソコンのモニターで見ると、地色はこの写真よりもう少し黄色っぽい色合いなので
地味めな着物にほどよい明るさと落ち着きを与えてくれそうな気がしている。

ここ数日単や袷の着物や帯を引っ張りだしているのだが、素材がしっかりした帯はこの季節にはまだ身に付けたくないなと思う。
その点手作り帯は軽いし着付けが簡単なので、単の季節にはピッタリだ。

本当は帯に仕立ててからブログにアップするつもりだったけれど、最近ブログに書けるようなネタが全然ないのでフライングしてしまった。(つまり着物を全然着ていないということか)
メダカちゃんも特に変わりないし。
早く仕上げて、身に付けた姿をアップできるように頑張ろう。
Commented by 白鷺 at 2007-09-20 23:12 x
すごい、二部式帯を一人で布選び、作成・・・
さすが小判屋さんの愛弟子さんとあわてんぼうに思い込み読み進んで
ほっとした自分自身が恥ずかしく思います。
Medalogさんは本当に熱心で頭が下がります。
頼もしい姉弟子さんです。後をぼちぼち付いていかなきゃ<m(__)m>
Commented by amethyst at 2007-09-21 00:41 x
正当な重い値段の着物、帯ばかりみていると
この選びの自由さと軽やかさがなんだかとてもほっとします。
着物って、もともとは普段着の範疇がメインだし、
呉服屋さんの提示しているスタイルが全てでなく
好きな物を好きなように着てよかったんですよね~
もちろん今の時代だってそうなんですよね。
今回のMedalogさんのお眼鏡にかなったバティック、
そしてそれを手作りしようとしているところが
おしきせでない自分なりのきものライフという感じですごくいいです。
私も昔集めた生地とかつかって作ってみたいわ~~
Commented by 小判屋 圭祐 at 2007-09-21 01:01 x
良いですね、このバティックなら帯にピッタリの柄ですね。
又小判屋にお越しくださいよ。先のバティックの残布の無地や お役に立ちそうな、バック(袋物)の型紙など色々出してあります。
そろそろ秋~冬の準備をされるのも・・・・楽しいかもよ・・・だいやすさんで
購入された結城を持ってきてお披露目してくださいよ。
単衣用の帯ともう一つ袷の着物用に・・・手作り帯を挑戦しませんか・・・
Commented by Medalog at 2007-09-21 07:53
白鷺さんへ
さっさと自分一人で仕立て上げて「作っちゃいました!」と発表できたら格好よかったんですけど、残念ながらできませんでした〜。
今回も師匠のお世話になりそうな予感です。ただ、自分でできる部分を少しずつ増やしていこうとは思っています。

白鷺さんも、お時間ができたらまたいかがですか?
Commented by Medalog at 2007-09-21 08:09
amethystさんへ
バティックなどの布で帯を手作りすると正絹帯地にはないような色柄が
自由に楽しめるし、取り扱いも価格も気軽なのが嬉しいところですが、
ランクとしてはカジュアルなおしゃれ着だと思います。
格が求められる場や「ここぞ」という時には、やはり正絹帯地の
心地よい重さや艶が欲しいですもんね。

両方使い分けられたら着物生活がとても楽しいだろうなと思いますが、私の場合は
正絹帯地のほうがまだまだ少なくて…。
手作り帯で遊びつつ、質のよい正絹帯を長期計画で探そうと考えているところです。

帯にしたい生地をお持ちなら、二部式帯を仕立ててくれる呉服屋さんもありますよ。
一本ぐらい試してご覧になるのも面白いかも?
Commented by Medalog at 2007-09-21 08:15
小判屋 圭祐さんへ
今回は自分一人でやってみようかな?と思ったのですが、布にハサミを入れるのがなかなかできなくて…
お言葉に甘えて、またまたお邪魔してもよろしいでしょうか?
袋物にも興味があるので、型紙も楽しみにしています!

結城…小判屋さんのお眼鏡にかなうかどうかはわかりませんが、持って行きますね。
実は今回のバティック布は、結城にも合うんじゃないかと思って買ったものなんです。
早く作らないと、あっという間に袷の季節が来てしまいそう…
よろしくお願いします!
Commented by 風子 at 2007-09-22 10:13 x
久しぶりの更新、楽しく拝見いたしました。

バティックいいですね、私も好きです。
この帯も味があって素敵です。

アジアの布って 魅力的なものが多くて引きつけられます。
いろんな布を自在に取り入れたいものです。

手持ちの布をちゃちゃっと帯やら袋物やらにしたいと和裁を習いに行って挫折しています、、、、。


Commented by Medalog at 2007-09-22 13:57
風子さんへ
バティックって日本のものではないのに、なぜこんなに着物に合うんでしょうね?

いろいろな布、長着に取り入れるのは難しいですが、帯なら作るのも使うのも気軽にできるのが嬉しいですよね。
袋物も作りたいなー。今使っている身の回りの袋物の多くが20代から使っているもので、今の年齢にはちょっと合わないものも増えてきたし…。
でも、きちんと作ろうと思うと袋物も結構めんどうなんですよね〜。
by Medalog | 2007-09-20 17:02 | きもの | Comments(8)