今日のメダカ

d0048332_728093.gif今年は、水槽内でメダカが過密になってしまうと卵をあまり産まないのではないかと考えて、メダカをいくつかのプラケースに分けて飼っていた。

しかし結局いつもと比べて卵の数も少なかったし、産卵シーズンもぼちぼち終わりそうだし…ということで、11匹のメダカを30cm水槽ひとつにまとめることに。

水槽を掃除してメダカの数も増え、久しぶりに水槽らしくなったので記念撮影!


d0048332_7282589.gifそしてベランダの卵&稚魚たち。

miyu-tatsuさん宅と我が家の卵からふ化した稚魚が、一時は20匹ほど泳いでいたのだが、ある日いきなり数が減ってしまった。

室外に置いてあるせいか、ふわふわとした毛足の長い藻があっという間に繁殖し、稚魚が絡まってしまったみたい…。他にも原因はあるだろうけど。
藻を取り除き、新しくmomoranguさんから送っていただいた卵を入れて、再びベランダへ。
今度は、藻が増えすぎないように注意しなくちゃ。
せっかく皆さんからいただいた卵、1匹でも多く育ってくれますように…。
[PR]
Commented by たこちゃん at 2007-08-27 22:08 x
メダカとは関係ないのですが、写真のプラケ。
うちと同じです^^

うちのメダカの稚魚軍団も大きくなってきました!
Medalogさんちと同様、一時は20匹以上いたのに今は数匹・・・
やっぱり強いのだけ生き残るんでしょうね・・・
Commented by Medalog at 2007-08-28 12:48 x
たこちゃんへ
プラケ、お揃いですか(^^) ホームセンターに山積みされていたモノなので、他にもお揃いの方がたくさんいるかも?

>やっぱり強いのだけ生き残るんでしょうね・・・
・・・そうですよね。でも生き残る数の少なさには毎年ちょっとヘコみます。
あまり増えすぎても困るので、本当に微妙なところですが…。
Commented by ももらんぐ   at 2007-08-31 22:25 x
Medalog さん*゜:+*゜+:▼οゝÅ・ο▼ノ゛*゜:+*゜:+コンバンワンコォ
がんばって子育てしてますね☆^▽^☆ 名古屋産卵は孵化してますか
取り急ぎ送ったからあんまりよい状態で無かったかも^^;孵化しなかったら、ごめんね~m(__)m でも、ウジャウジャいた稚魚がほんの数匹になちゃってるんだよね(・・?どこ居ちゃうんだろ(・・?
たった数匹生き残ったメダカが強くて丈夫な成魚に成ってくんだよネェ~
だから稚魚が死んでいくのは丈夫な仲間に命を託してるんじゃないのかなぁ~^^私はそう考えています☆^▽^☆ どんな成魚に成るか楽しみですね^^vがんばって世話してください☆⌒(*^-゜)v Thanks!!
Commented by Medalog at 2007-09-01 21:46 x
ももらんぐさんへ
名古屋卵、おかげさまで沢山孵化してます!ありがとうございます。
このまま育ってくれたらいいのですが、なかなか難しいですね・・・

丈夫な仲間に命を託す…そうかも!生き残った稚魚たちは、他の稚魚の分まで頑張って貰わなくっちゃ!!!
by Medalog | 2007-08-27 07:57 | メダカ | Comments(4)

大阪在住主婦の、のんびりメダカ飼育と着物を楽しむ日記です      


by Medalog
プロフィールを見る