今日のメダカ

今年は、7月時点でメダカの稚魚が1匹も育っていないという、
メダカを飼い始めてから初の事態になっていた。
例年通りの世話をした結果なので「こんな年もあるさ」と諦めていたのだが、
寂しいことは寂しい。

そんな中、miyu-tatsuさんがメダカの卵を送ってくださった。
水草に続いてのご厚意、本当にありがとうございます。
しかしせっかく譲り受けた卵を、今までと同じ方法で無事に育てられるのか不安もある。
(miyu-tatsuさんは「気にしないで」とおっしゃってくださったが)

d0048332_1010355.gifそこで、今回は卵&稚魚をベランダで飼うことにした。
(現在は、室内の東向きの窓辺で飼育)

他の方々のブログなどで「外飼いのほうが丈夫かも」という意見がいくつか見かけたし、私自身も「我が家のメダカの色が薄いのは、室内飼いでライトも当てていないからでは?」という心当たりがあるので、思い切って環境を変えてみようというわけだ。

鳥や猫などに襲われないよう、また直射日光が当たりすぎないようにプラケースには蓋を。
また、プラケースの一部がベランダの柵の影になるように置いてみた。

はたして今年の猛暑に堪えられるのか、卵たち!?


一週間が経過。
ベランダのブラケースの中では、メダカの稚魚たちが10匹以上元気に泳いでいる。
我が家の水槽で見つけた卵もいくつか投入しているので、数種類のメダカの稚魚が混ざって
いるわけだが、白いのもいれば黒いのもいるような?
今後どうなるかはわからないが、現時点では順調!

今までと違うこと…
(1)室内ではなくベランダで飼っている
(2)プラケースの大きさ。今までは卵が産まれた週ごとに小さいプラケースに
   分けていたが(大きな稚魚が小さな稚魚をいじめないように)、
   今回はやや大きめのプラケースに卵をどんどん追加投入している。
   このほうが、水温などが安定して稚魚のためには良さそうな気がする。
(3)miyu-tatsuさんのところの稚魚が、もともと丈夫で元気なのかも?
   (我が家生まれの稚魚も元気に育っているのかどうかは、
    判別できないのでわからない)

しばらくはこのまま様子見になりそうだ。
稚魚がある程度育ったら、室内飼いとベランダ飼いに分けてみるのもいいかもしれないな。
多分今年最後のチャンスなので、まずはこのまま大きく育つことを願うだけだ。
[PR]
Commented by momorangu at 2007-08-23 09:56
Medalog さん(朝´∀`){♪Good Morning♪}(´∀`朝)
さすがmiyu師匠感動しましたΣd(゚∀゚)ィヵ酢!!
うまく育つといいですね☆⌒(*^-゜)v 違う環境から新しい仲間が
増えると、よい影響がでるかもねぇ~^^メダカに日光は大切な
栄養素と聞きますから光を大切に飼うというのはいい考えかっも^^v
私も、今 Medalog さん宛に卵投函してきましたから、うまく着く事を
祈ってまっす(人´∀`*)急ぎ投函したので誤字脱字だらけのメモで、お恥ずかしい限り!!目を瞑ってくだされ(人´∀`*)お・ね・が・い☆ミ
Commented by Medalog at 2007-08-23 23:37
momoranguさん、わざわざありがとうございます!
卵の到着、楽しみにしてますね!
どれだけの卵が無事にふ化して成長してくれるかはわかりませんが、大切に育てます。

プラケースをベランダに出していたら、好天続きであっという間に藻がたくさん生えてきて、絡まってしまう稚魚が続出…難しいですねぇ。
by Medalog | 2007-08-20 10:27 | メダカ | Comments(2)

大阪在住主婦の、のんびりメダカ飼育と着物を楽しむ日記です      


by Medalog
プロフィールを見る