メダカと過ごす一日 medakalove.exblog.jp

大阪在住主婦の、のんびりメダカ飼育と着物を楽しむ日記です      


by Medalog
プロフィールを見る

夏襦袢考(覚え書き・その1)

今、自分が持っている夏用の襦袢類を数えてみた。
(1)船場・居内商店で買った綿麻の長襦袢
(2)ポリエステルの絽長襦袢
(3)装道のワンピース肌着(筒袖状・付け衿と付け袖で長襦袢風になるもの)
(4)あしべ織肌襦袢
(5)浴衣スリップ・・・


さほど夏着物を着ないくせに襦袢の種類だけは揃っている感じだが、
まだほとんど着ていないのでどの襦袢がどんな着心地なのかがよくわからない。
そのせいで、紗小紋に硬めの綿麻襦袢を合わせてしまい、
柔らかもののシルエットが台無しになる失敗をしてしまったことも…。
また、着心地よりも価格の安さや自宅で手入れができることを優先してしまっているので
どれも一長一短、あれこれ悩みが尽きないのだ。

そこで今後の夏着物生活のために、いろいろな襦袢を普段着に着て比べてみることにした。
以下、私の覚え書きですのでどうぞ読み飛ばしてくださいませ。


まず、先日京都へ着て行った(1)綿麻の長襦袢。
夏物として購入したのだが、自分の想像よりも生地がやや厚手で硬く、
柔らかい紗小紋とは合わなかった(特に袖が提灯のように膨らんでしまう)。
何回か洗って、生地が柔らかくなるといいんだけど。
ただ、居内商店さんのHPには「コットンが50%入ることにより麻100%と比べて柔らかい
着心地になります。」と書いてあったので、麻の襦袢はもっと硬いのだろうか?
肌触りはやや硬いがしゃりっとして、意外に涼しい。春単衣〜綿や麻の夏着物には合いそうだ。
秋単衣と合わせたら寒いかな?試してみなくては。


昨年、夏用襦袢として初めて購入したのが(2)ポリ絽の長襦袢。
薄手なので、着用時のシルエットは綺麗。
ポリなので少しの汗でも肌にまとわりつき、昨年ポリ絽の着物と合わせて着た時は
皮膚呼吸ができなくなるような暑苦しさだった。
当時は「夏に着物を着るのだから、暑いのも仕方がないんだろう」と思っていたのだが、
今思えばよく脱水症状を起こさなかったというぐらい大量の汗をかき、心拍数が上がっていた。
この組み合わせでは二度と着たくない。

数日前には紗小紋と合わせて着てみたが、着物が涼しくても襦袢がこれではやはり暑い。
熱がこもってしまうのだ。
暑い戸外はもちろん、室内へ入ったときも、クーラーがガンガン効いている場所はいいが
そうでもない時はなかなか暑さが引いてくれない。
塩沢など柔らかめの単衣と合わせたら丁度よかったので、今後は単衣の時期に使う予定。


(3)装道の筒袖ワンピース肌着と美容衿の組み合わせ。
化繊混紡なので多少肌にまとわりつく感じはあるのだが、薄手で軽く、まあまあ涼しい。
筒袖だが、替え袖用に面ファスナーがついているので、袖だけ自作すれば
紗小紋など透ける着物にも着用可能?
別売の美容衿と合わせて着用してみたが、美容衿の襟元が浮いてしまって
ピシッと着られなかった。便利なのだろうが、使いこなすまで練習が必要。
あと、美容衿はほとんど夏に使うのだから、絽素材のものを買えば
半衿をつけずに使えたのに、迷った挙げ句に普通のものを買ってしまったのが残念。


(5)浴衣スリップ
スカート部分が化繊の、よくあるタイプ。浴衣には気楽。
袷の季節に、肌襦袢替わりに着ることもある。



marchaさんお薦めの、あしべ織襦袢と美容衿の組み合わせはまだ試していないので
近々試してみるつもり。
こんなことをしている間に夏が終わってしまいそうだが、来年以降役に立ちますように…。
[PR]
Commented by kosuzume2 at 2007-08-10 07:29
始めまして。こすずめです。
エキサイトブログのランキングから、やってきました。

和服も大好きです。
古いものを、新しく魅力的に甦らせるのも大好き!

ところで夏の長襦袢、物によって違いますよね。
今年≪絽麻の洗える≫ものを誂えました。
薄地で、柔らかく涼しいです。ごわごわ感はあまりなく、上に着る物にもあまり響きませんでした。

仕立てる前に洗濯機で洗ってあるそうで、着たあとでは毎回洗濯できます。

去年までは、ポリの絽で、めちゃ暑いものや、浴衣下の上半身にガーゼを重ねた物を工夫して着ていました。
昔ながらの縮み麻は体に馴染まないぶん風は通りますが、すっきりしないかも・・・それと、自分で手入れできないのがちょっと不便です。
Commented by Medalog at 2007-08-10 21:10
こすずめさんへ
コメントありがとうございます!
絽麻の洗える長襦袢、初めて聞いたのですがとても良さそう!
「柔らかい」「涼しい」「自宅で洗える」という夏襦袢に必要な項目を全てクリアしていますもんね。
できるなら一度実物を拝見してみたい…貴重な情報ありがとうございました。
Commented by kosuzume2 at 2007-08-10 22:54
そうそう・・・、今年は洗える絹物の絽の長襦袢を見つけました。
麻より、体になじんでもっと良さそうでした。デパートで見つけました。
綺麗な柄物でお値段も、忘れましたがちょっと良いお値段でした。欲しいな・・。
Commented by Medalog at 2007-08-11 19:22
こすずめさんへ
洗える絹物の絽の長襦袢もいいですね。柔らかさは絹、涼しさは麻に軍配が上がりそうですね。
私は今持っている一長一短の夏襦袢で、当分頑張ることになりそうです。こすずめさんが洗える絹物の絽の長襦袢を手に入れられたら、感想をお聞かせください!
Commented by amethyst at 2007-08-15 16:24 x
Medalogさん、ぜひどれが最良か試してください。
私は、先日ネットショップで装道ワンピース肌着と替え袖、美容衿を
買っておいたのですが、衿が絽でないので夏に使えずにいます。
あしべ織襦袢もいいなと思いつつ、それプラス麻襦袢だと
暑そうだし今一歩どうしていいかわからない状態です。
夏着物はあるのに着れないのは、肌着関係と、
帯が織の名古屋帯一本しかないせいです。
でももう買う気も起こらないの。暑いし。。。
次回の着付け教室こそいこうとおもっているので先生にもう一度
確認しますね。それと両面テープもそのとき大丈夫だと思います。
遅くなってごめんなさ~い。
Commented by Medalog at 2007-08-17 12:56
amethystさんへ
美容衿、私も絽にすればよかったと後悔してます。普通の方を買ってしまったので、それに絽の半衿を掛けて使っていますが、面倒ですよね。
あしべ織は美容衿と替え袖、裾よけの組み合わせだけで(襦袢はなし)着れるかもしれないと思って試してみるつもりですが、この暑さで先送りになっています…
夏着物は着る機会も少ないですし、着て出掛けるのもお手入れも大変なので、本当に着たいものが見つからなければ着なくてもいいんじゃないかという気もします。
「これぞ!」という夏帯に巡り会えたらいいですね。

テープの件は、急ぎませんので気になさらないでくださいね。どのみち、使うのは秋以降になりそうですので…
Commented by たはら at 2009-04-02 10:12 x
ポリですが、吸汗速乾の長襦袢が良いのでは?
本当に快適と感じます。
Commented by Medalog at 2009-04-02 22:50
たはらさんへ
最近は性能のいいものがたくさん出ているみたいですね。
情報ありがとうございます。
次に夏用襦袢を買うときは、そういうタイプも考えてみたいと思っています。
by Medalog | 2007-08-07 13:23 | きもの | Comments(8)