今日のメダカ

月の終わりに、久しぶりのメダカ話を。

今年は稚魚がなかなかうまく育たず、現時点でなんと一匹もいない状況。
ふ化を待つ卵は、たったの1個。
しかも、寿命を迎えた親メダカが少しずつ減り始めている。
この時期にこの閑散とした感じは、メダカを飼い始めてから初めてのことだ。

といっても、飼い主としてはとくに焦ったり悩んだりはしていない。
いつもと同じ世話をしているわけだし「まあ、こんな年もあるだろう」と
受け止めている。
メダカの数が激減したとしても、新しいメダカを追加することで
血が濃くなることを防げるし、悪いことばかりでもないと思う。

ただ意外だったのは、水槽内のメダカの数が減ったことで、縄張りにゆとりができて
卵をたくさん産むのではないかと期待していたのが、さほどでもなかったことだ。
30cm水槽には一番多い時で15匹ほど、現在は5匹しかいないのだが、
頭数が減ったぶんだけ卵の数も減ってしまっている気がする。
「子孫を増やすにはメダカ1匹に水1L以上が望ましい環境である」と
聞いたことがあるけれど、その条件をクリアしても、ダメな時はダメなのね。
とりあえず、今年の夏は5匹のままで様子を見よう。
[PR]
Commented by たこちゃん at 2007-08-02 22:43 x
うちは、ホテイアオイに産卵しないでマツモに産卵したので、
どこに卵があるか分からずmiyu-tatsuさん方式でお腹から強奪してやっと6匹です。
今年はうちも少ないんですよ・・・
しかし、1匹1Lとはしりませんでした^^;
600mlぐらいに3匹も入っているうちの金魚蜂めだか。
ちょっとやばいのでは?^^;
Commented by Medalog at 2007-08-02 23:42
たこちゃんへ
私も去年はお腹から強奪してました。今年は、そこまでする気も起きず…。
もしかしたら稚魚0匹でシーズンが終わるかも。そんな時もありますよね!

1匹1Lというのは、メダカが卵を産むのにストレスを感じない程度のテリトリーの余裕だと聞いたことがあるのですが、普通に飼う分にはそんなに余裕がなくても平気なんじゃないですかね?
うちも、数ヶ月前までは30cm水槽に10匹以上入ってましたけど、卵を産んでいたし。
数字では表せないたくさんの要因が重なって、卵を産んだり産まなかったりするんでしょうね。難しいです…
Commented by momorangu at 2007-08-03 00:53 x
Medalogさん、( ´∀`)ノ~~゚.+:。 コンバンハ♪☆・゚:*:゚
めだか、繁殖しないでちょっと、寂しいですね(o´_`o)ハァ・・・
我が家は中水槽をリセットするたびに、元気で大きなめだかを☆彡に
してしまいます。・;´∧`;・。 そんな時は野放しのような飼い方してる
外瓶からすくって来ます^^外瓶は綺麗な状態ではありませんが
稚魚がうじゃうじゃ繁殖しています^^v寒くなる前にちょっと管理してやると
次年度のめだか中水槽候補生が育っていますGood☆':.*
こんな風にめだかワールドが展開しております^^でも、思い切って
御購入!!って手も気分転換になって新しいめだかワールド展開
する予感!ももらんぐのめだか占いには大吉と出ましたよ~♪♪
Commented by Medalog at 2007-08-03 12:17
ももらんぐさんへ
そちらのメダカは大繁殖中ですか。いいですねえ♪
外で飼うほうが、丈夫に育つのかもしれませんね。日光にも当たるし。
うちのメダカは室内飼い(東向きの窓際の水槽)のせいか、オレンジ色が薄くなってる気がします。気のせいかな?

>でも、思い切って御購入!!って手も気分転換になって新しいめだかワールド展開する予感!ももらんぐのめだか占いには大吉と出ましたよ~♪♪
ーーーーー
わ〜い、大吉だぁ〜! 一応まだ採卵はしてるんですが、繁殖の望みは薄いので、めだか占いのお告げを心の支えにします♪
Commented by miyu-tatsu at 2007-08-07 14:38
こんにちわーーーーー^^
そでしたか・・・・
ではではうちの卵をお送りいたしませう。
といいましても、産卵時期を過ぎてしまいましたので
数がまとまるかどうかわからないのですが、
ダメモトでお送りいたしませう・・・・^^v
うちももう稚魚はイッパイイッパイなのに
今朝も見つけた卵とってしまいました^^;;
そうですね--
にさん日うちにお送りいたしますんで、
期待しないでお待ちくださいませ。
えぇーと、ご迷惑ならばその旨お伝えくださいませ^^
って産卵しなかったらどうしよー--(><)
Commented by Medalog at 2007-08-08 00:36
miyu-tatsuさんへ
卵、ありがとうございます。もし余分な卵がみつかったらで結構ですので…。
水草に続き、今回もお言葉に甘えさせていただきます。
今年の我が家の状況だと、せっかく卵をいただいても無事に育つかどうか自信はないのですが、頑張って世話してみますね。

>うちももう稚魚はイッパイイッパイなのに
・・・うらやましいお言葉です。うちもそういう状況になればいいなあ。miyu-tatsuさんちのパワーも同封してくださいませ!
by Medalog | 2007-07-31 15:44 | メダカ | Comments(6)

大阪在住主婦の、のんびりメダカ飼育と着物を楽しむ日記です      


by Medalog
プロフィールを見る