メダカと過ごす一日 medakalove.exblog.jp

大阪在住主婦の、のんびりメダカ飼育と着物を楽しむ日記です      


by Medalog
プロフィールを見る

しじら織のゆかたで外出

d0048332_17545310.gif先日紗小紋で外出したのをきっかけに、夏着物を着たい気持ちが強くなる。

しかしお出掛けするところもないので、近所のショッピングセンターへ買い物に行くことに。
夕食の買い出しに紗小紋ではきちんとしすぎているので、しじら織のゆかたにポリ献上柄名古屋帯を締めて行った。

帯枕を使うと、重くて暑いのと着付けの手順が増えてしまうのが面倒だ。
着姿もなんだか改まった感じになってしまう。
近所への買い物なら半幅帯のほうが気楽でよかったな。

しじら織のゆかたは長時間着ているとお尻がポッコリと出てしまうので、お出掛け着には向いていないのが残念なのだが、薄くて軽いので真夏に近所へ出歩くにはピッタリ!
この日は装道の美容ランジェリー(筒袖)に付け衿を使用したのだが、ポリの帯が軽いこともあって着心地がとても気持ちよく、お尻のポッコリさえなければ遠方へのお出掛けにも着て行きたいほどだ。
(居敷あてを付ければ、多少は改善されるかも? 余った晒で試してみようかな)
小千谷縮も、きっとこのような軽い着心地なんだろうなあ〜。

ショッピングセンターをうろついた後、食品売り場で夕食のおかずを買う。
お会計の時に、レジの人に「レシートにハンコ(印)押しますか?」と聞かれ、
今までそんなことを聞かれたことがないので意味が分からず「押さなくていいです」と
答えたのだが、後から考えてみたらレジの人は「飲み屋の女将さんが買い出ししてる」とでも
勘違いしたのではないかしら?
それだけ、着物姿の人が珍しかったんだろうか。なんかフクザツ。
[PR]
Commented by 風子 at 2007-07-30 22:33 x
きもの熱が高まっておいでですね。(^^)
ちょっとお買い物にはもったいないくらい、素敵ですね。

小千谷(麻)は涼しいですよ~、来年の楽しみ(?)でしょうか。


Commented by 小判屋 圭祐 at 2007-07-31 09:51 x
実は先日貴女と同じ帯を買って二部式の帯に仕立てました。作務衣が
日常着になってしまっているので、普段の仕事着用にとポリの博多紗献上です。今度ブログにだしますね。軽くて楽チンです。
Commented by Medalog at 2007-07-31 14:16
風子さんへ
小千谷、きっと涼しいでしょうね。来年の夏に備えて、探さなくては。
風子さんの小千谷の色も素敵でしたし、何色がいいかなあ〜。
Commented by Medalog at 2007-07-31 14:18
小判屋さんへ
ポリの紗献上、軽くていいですよね! たしか地唄舞の練習にもポリ帯が便利だとおっしゃっていましたね(汗をたくさんかくので)。
ポリ絽着物は暑くて着る機会がなくなりそうですが、ポリ帯のほうは私も重宝しそうです。
by Medalog | 2007-07-30 18:20 | きもの | Comments(4)