メダカと過ごす一日 medakalove.exblog.jp

大阪在住主婦の、のんびりメダカ飼育と着物を楽しむ日記です      


by Medalog
プロフィールを見る

たまには真面目に

今日は、真面目な(?)用事をふたつ済ませてきた。


午前は運転免許証の更新。
以前、きくちいまさんのエッセイで「運転免許証の写真を着物姿で撮影した」
という話を読み「ちょっと面白いかも?」とも思ったが、毎日着物で過ごしている
きくちさんならではの話で、免許センターに着物で行くのは勇気が要るなあ。
しかも夏だし。

結局今回は、いつも通り洋服姿で行くことにした。
(いつも頭で考えるだけで終わる…)
5年後の更新時に、普段着でも着物を着るようになっていたら挑戦してみようかな。


午後は社会保険事務所へ行って、年金の納付確認をしてきた。
厚生年金と国民年金に交互に加入していた時期があったので心配だったのだが、
納付の入力漏れはなかったようで安心した。
3年ほど前に行った時に比べて、職員さんの態度や説明が
親切・迅速になっていて驚いた。
以前対応してくれた職員さんは笑顔もなく、のんびりした対応だったもんね。
うちは田舎であるせいか、意外にも待ち時間がゼロだったのもラッキー。

将来、年金がいくら貰えるのかはわからないが、毎月きちんと納めている以上は
しっかり貰えるようにしておかないと損ですよね。
これで気分はスッキリ。もうすぐ梅雨が明けたら、もっとスッキリだな〜。
[PR]
Commented at 2007-07-23 23:21 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Medalog at 2007-07-24 00:26
marchaさんへ
了解しました! ネット仲間としてよろしくお願いします〜。
明日はmarchaさんのブログで名前を見かけしている風子さんとお会いできるのを楽しみにしています。メールできねやさんにお見立てもお願いしてますし、楽しみ楽しみ!
by Medalog | 2007-07-18 16:56 | 生活 | Comments(2)