素敵な着物姿

ここしばらく、仕事や台風や暑さを理由に着物を触らない日が続いてしまった。
そんな中、うちのすぐ近所のスーパーで、涼しげな着物姿で買い物している女性を発見!

藍地に白い絣模様の着物(絹?)に、絽の塩瀬(多分)の帯。
小物も白を中心にスッキリまとめていて、髪は緩やかなアップスタイル。
衿合わせや衣紋の抜き方も上品で、涼しげでさりげなく、かっこいい着物姿だった。

こんな近所で着物を着ている方を見たことがなかったので、話しかけたい気もしたけれど
かといって何を話せば良いのかわからない。
私がアワアワしている間に、その方は会計をすませてお店を出て行ってしまった。


ああ、やっぱり夏の着物はいいなあ。
私も暑い暑いと文句ばかり言っていないで、一度でも多く袖を通さなきゃ勿体ないな。
今度あのスーパーへ行く時は、浴衣に半衿をつけて行ってみよう。
[PR]
Commented by amethyst at 2007-07-18 21:05 x
かっこいい着姿あこがれてしまいますね。
うちの近所でも近年になくお出かけ着物姿をみかけるようになり
ブームもある意味ありがたいって思いました。
夏着物素敵ですね。といいつつ、まだ着ることにためらいが。。。
でもMedalogさんの着姿も確実にだれかの眼福になっているはずです。
Commented by Medalog at 2007-07-19 12:19 x
この着物姿の方は、美しく着こなしていらっしゃって、しかもさりげないところがとてもかっこ良かったんです。
私なんか、木綿の着物に半幅帯でも「今日は着物を着てるぞ!」という気負いがあるんですよね。だから、近所に着物を来て出掛けるのが恥ずかしいと思ってしまうのでしょうか。

>でもMedalogさんの着姿も確実にだれかの眼福になっているはずです。
ーーーーー
眼福になれたらいいのですが、まだまだ「着こなしが変じゃないかしら?」と、人の目が気になってばかりです。
Commented by 神奈川絵美 at 2007-07-21 22:03 x
こんにちは! 私も、夏着物を着ている人がそばにいると、声をかけたくなってしまいます。この間も、わずかに透ける濃紺の・・・生地の種類はわからなかったのですが・・・すっとした秋草のような柄が控えめにとんでいる小紋をお召しの方とすれ違って、ああいいなあ、と。
私は、夏着物といってもほとんど織の着物なので、絽や紗をさらっと着ている人を見るとウットリしてしまいます。
Commented by Medalog at 2007-07-23 01:16 x
絵美さんへ
夏の着物姿は、見る側にとっても格別ですよね〜。秋草を先取りした柄とは、着物ならではのお洒落で素敵ですね。

絵美さんの夏着物、ブログで羨ましく拝見しています!
私も織の着物のシャキッとした感じが夏着物らしくて大好きなので、いずれは気に入ったものを手に入れたいなあ。
by Medalog | 2007-07-17 14:29 | きもの | Comments(4)

大阪在住主婦の、のんびりメダカ飼育と着物を楽しむ日記です      


by Medalog
プロフィールを見る