メダカと過ごす一日 medakalove.exblog.jp

大阪在住主婦の、のんびりメダカ飼育と着物を楽しむ日記です      


by Medalog
プロフィールを見る

今日のメダカ

約ひと月前に採卵したメダカの卵は20個ほどあったと思うのだが、
現在無事な稚魚はたったの1匹。
その稚魚もまだ産まれたてのようなので、無事に大きくなるかどうか…。

やっぱり5月中の採卵は我が家の環境では早過ぎたのかな。
6月前半は自分が帰省や仕事で家を留守にすることが多くて、
エサやり以外の細かい世話ができなかったから、そのせいもあるかも。

そんなわけであっという間に6月も後半になったので、
いよいよ本格的に採卵しようと思ったら
こういう時に限って卵が全然見つからない。
今月中に数十個の卵を採卵したいけど、うまくいくかな…。
[PR]
Commented by miyu-tatsu at 2007-06-23 00:43
1匹とは!
貴重ですね・・・
採卵、私も最近始めました。
ぼちぼち孵化し始めました。
えさやり以外の細かい世話・・・
イタタタ・・(耳が^^;
私はろくにえさもやっていません・・・^^;
稚魚はとても弱くて環境の変化や温度変化に弱いから
なにやってもだめなときはダメだし、何もしなくてもヘーキなときはヘーキなような気がします。
うちのめだかの卵でよろしければ少しですが、お分けしますよ~
違う血を入れるのもいいかもです。
卵ならば生態みたいに気をつかわずに送ることができるので
どうぞおっしゃってくださいねー^^

Commented by Medalog at 2007-06-23 15:36
miyu-tatsuさんへ
1匹だったのが0匹になってしまいました。
おっしゃる通り、稚魚はダメな時はダメなんですよね。5月に採卵した分は最初から無理かもしれないと思っていたので、残念ながら予想通りといったところです。
これから7月に採卵する卵に期待してますが、もしかしたら卵を分けていただくことになるかも…。違う血を入れるのも、確かに必要な気がしますし。
その時はずうずうしくお願いすると思いますので、よろしくお願いします!
Commented by たこちゃん at 2007-07-03 21:03 x
うちも稚魚が産まれまして、15個ぐらい中2匹無事に育っています。
でも、いつ☆になるかわかりません^^;
それぐらい不安定なんですよね。稚魚って・・・
Commented by Medalog at 2007-07-04 20:26
たこちゃんへ
この時期は稚魚の数が増えたり減ったり、忙しいですよね。
今朝は、昨日に比べていきなり4匹も増えていましたが、今後はどうなることか…。
メダカを買い始めた頃は、一日に何度も稚魚水槽を覗き込んで一喜一憂していましたが、今は「なるようにしかならない」と思えるようになりました。
もちろん、たくさん増えれば増えるほど嬉しいんですけどね。
by Medalog | 2007-06-20 14:17 | メダカ | Comments(4)