今日のメダカ

d0048332_8205654.gif6月に入るまでは、メダカの卵を見つけてもそのまま放置しておくつもりだったのに…。
一度卵を見つけてしまうと、やはり採取せずにはいられない自分。

モスには卵を産みつけやすいらしく、モスの茂みをちょっと探すだけであっという間に10個以上の卵を発見。
卵がついている部分をハサミでカットするだけなので、採取も簡単だ。

そしてかれこれ一週間。とうとう今朝、今年初の稚魚が誕生! しかも、一度に2匹!!


d0048332_8211651.gifメダカの稚魚なんてどれを見ても全く同じにしか見えないんだけど、何回見ても可愛いものは可愛いのだ。
必死に泳いでいる姿も、じっと水面に浮かんでいる姿も、けなげでいじらしい。

ふ化しても、大きく成長するのは毎年2〜3割ぐらいだろうか。
でも、去年一番最初に産まれた稚魚は今でもちゃんと元気に泳いでいる。
今年の一番乗りの稚魚たちも、無事大きくなりますように。
[PR]
Commented by miyu-tatsu at 2007-05-25 10:42
めだかの稚ィ♪いつみてもかわいいですよね。
うちはまだ本格的に卵ドロボーしていないので、こういう話題うらやましいです。
知らないあいだにビンに産み落とされていたしろめだの稚ィちゃんたち、緑水なんではっきりその数は把握できていませんが、ろくに餌も上げなくても、育っていました。
最近は少しずつ餌あげてます。(餌やり始めたら少し数が減ったような^^;) よぉわかりません・・・
二野宮めだかが早く産卵、はじめるといいのですが^^
Commented by Medalog at 2007-05-25 20:59
miyu-tatsuさんへ
この時期になると毎年同じこと(稚魚が可愛いとか)ばかり書いちゃいますが、ほんとに可愛いので仕方ないですよね〜。
でも、時期的に早すぎたかもしれません。雨の日や夜はまだ水温も下がるでしょうし…。うまく育てばいいんですが。
エサのタイミングも、よくわかりませんよね。稚魚の場合は特に、エサのせいで水が汚れて死んでしまうこともあるので慎重にしないと…。

二野宮メダカって、場所の名前かと思ったら商標登録名なんですね。きっと健康で丈夫なメダカなんでしょうね〜。産卵が楽しみですね!
Commented by momorangu at 2007-05-26 13:04
かわいい~~よね^^
モスというのは産卵にも採取にもいいから、うちの水槽にも入れて
見ようかな^^浮かべるだけだもんネェ~♪安いし♪
うちのメダカはまだ、お腹がパンパンのまま居ります。
産卵の瞬間を見てみたいものです。気が付いたら卵を引っ付けて
泳いでる状態なので・・Medalogさん卵を産んでるその時に
立ち会ったことありますかぁ~?夜なのかなぁ~?一気に産むんかなぁ~???御存知なら教えてくださいm(__)m
Commented by Medalog at 2007-05-26 17:58
momoranguさんへ
メダカの産卵は夜明けから数時間内、ものの数分の出来事らしいですよ。
今の時期、日の出は5時前なので、多分人間が目を覚ます頃には産卵が終わっているんじゃないでしょうか?産卵を見るのはなかなか難しそう…。もちろん私も見たことはないです。

momoranguさんのところのメダカは、もしかしたら卵詰まりでも起こしているのかな?と思いましたが、ちゃんと産卵してるんですね。
普通に泳いでいても、パンパンなお腹を見ると心配ですよね、わかります。うちにもお腹がパンパンなメダカがいましたが、ちゃんと卵を産んでいたし、理由はわからずじまいだったのでアドバイスもできませんが…。
Commented by momorangu at 2007-05-27 10:32
そっか~。卵詰まりですかぁ~^^;そんなこと考えた事なかったでっす。
1,2匹は産卵してるんですけど、パンパンな子はズ~とパンパン!!
こう言う事はmiyu-tatsu先輩にお聞きしてみようかしら?!^^;
Medalogさんつながりでお知り合いになって、色々教えてもらってるから・・・結果また、教えるネェ~~~(^。^)y-.。o○
いつも、よいアドバイスありがとシャン^^
Commented by 小判屋 圭祐 at 2007-05-27 19:23 x
暫くぶりです。あれ依頼ものすごーく仕事が忙しかったのです。殺人的
なスケジュールをこなしてやっと今日お昼から・・・といっても三時過ぎてから開放されました。メダカちゃんの帯が気になっていたので、ブログを覗いたら・・・・ワアーちゃんとできていますね、偉いよくやりました。
私も自分の帯急いで仕上げますね、ほんと二部式は楽で良いよね。
Commented by Medalog at 2007-05-27 23:47
momoranguさんへ
私も「卵詰まり」などと言いながら、それがどういうものなのか詳しくは知らないのです…。
miyu-tatsuさんならご存知かもしれませんね。お腹パンパン、早く解消しますように!
Commented by Medalog at 2007-05-27 23:53
小判屋 圭祐さんへ
ご自身のブログも更新されていないので、お忙しいのだろうな〜と思っておりました。
お疲れさまです。
帯のほうはなんとか出来上がりましたが、細かい部分はちょっと適当だったり…締めてしまえばわからない(はず)のですが。
二部式はこれで2本になったので、双方を使いながら自分にぴったりのサイズを割り出して行きたいと思います。
小判屋さんの麻の帯、仕上がりを楽しみにしてますね!
Commented by たこちゃん at 2007-05-31 22:49 x
稚魚が誕生したんですね^^
うちはやっと卵を産み出しました。
プランター、エンドラーズ水槽、アクアテラの3つ(めだかがいる水槽全部です^^)で卵を確認したのですが、どこに付けたか全然分かりません><
うちも早く稚魚水槽を作りたいのにぃ~><
Commented by momorangu at 2007-06-06 01:03
Medalogさんこんばんわ^^
お腹パンパン卵詰まりメダカの写真UPしました^^
お暇の時見に来て下さいな^^miyu-tatsuさんにお伺いした所
自然に任せますとの御返事に、毎日見守り続けています^^;
早く産めば楽になるのにねっ^^;
Commented by Medalog at 2007-06-08 20:51
たこちゃんへ
稚魚、やっと誕生したのですが、やはりなかなか上手く育ちません。
やっぱりちょっと早すぎたのかな、と思っています。
たこちゃんのところに稚魚水槽ができるのを楽しみにしてますね!
Commented by Medalog at 2007-06-08 20:58
momoranguさんへ
お腹パンパンメダカちゃんの写真、見ましたよ〜。
なんだか苦しそうに見えちゃいますよね。
momoranguさんのブログにもコメントさせていただきましたが、卵を産みつけやすい水草を思い切って増やしてみたら良いかもしれませんね。
メダカたちが卵をたくさん産んでスッキリしますように!
by Medalog | 2007-05-25 08:34 | メダカ | Comments(12)

大阪在住主婦の、のんびりメダカ飼育と着物を楽しむ日記です      


by Medalog
プロフィールを見る