今日のメダカ

水槽を掃除していたら、モスにくっ付いているメダカの卵を発見。
卵の中では稚魚が順調に育っている様子だ。

毎年、早い時期に卵を採取してふ化させてもうまく育たないので、今年は6月に入るまで卵を見つけてもそのまま放置するつもりでいたけれど、卵の中の稚魚を見てしまうとさすがに情がわいてきたので他の容器に移し替えた。
上手くふ化するかな〜。


去年までは卵がたくさん産まれるか、稚魚がたくさんふ化して育つか、ということがすごく気にかかっていたけれど、今年は「なるようになるさ」と思えるようになった。
(もちろん命を大切にしないということではなくて、メダカの世話をきちんとやった上での話)
きちんと世話をしたのに稚魚がうまく育たず、万が一メダカの数が減ってしまうようなことがあっても、新しいメダカを足していくこともできるし、これ以上血が濃くならないためにはそのほうが良いのかもしれない。


…そんなことを言いながら、もしこの最初の卵がうまくふ化したら、必死に泳ぐ可愛い稚魚を何十分も眺め続けてしまうんだろうな。
[PR]
Commented by たこちゃん at 2007-05-23 21:57 x
うちでも「なるようになるさ」状態です^^
その理由は、エンドラーズ水槽にいるメダカは卵を産んでも、水草がありすぎるのと、エンドラーズがいっぱいいるので、卵がどこにあるのか、食べられちゃったのか分からなくなってしまうんです。
コリも卵を産んだのですが、同じ状態で採取が難しいんです。
なので
最近は「強いのだけが生き残る!」と勝手に決めつけ放置プレイです^^;
しかし・・・
稚魚が見たい・・・(TT)
Commented by momorangu at 2007-05-24 01:57
Medalogさん、こんばんわ^^
Medalogさんちのメダカちゃんは産卵お盛んですね!!羨ましい~。
うちのは、今年からのばっかりで、お腹ばかりぷっくりと大きいのですが、
なかなか卵産みません(-_-;)初産だから産むの難しいのかしら(・・?
早く稚魚見たいのに^^メダカの血が濃くなるとどうなるんでしょうかね?
メダカには、親子、兄弟、親戚の見分けがつくんでしょうか(・・?
どれとカップリングって分るんかなぁ~??(余計な心配かしらハハ)
Commented by Medalog at 2007-05-24 13:26
たこちゃんへ
うちも、例年より水草が多いのでなかなか卵が発見できません。去年までは目を皿のようにして水槽内の卵を探していたのですが、今年はそれほど真剣に探さなくなりました。
もし水槽内で勝手にふ化して勝手に成長できたら、本当に強い稚魚ですね。うちの水槽は狭くて稚魚が逃げる場所がないので難しそうですけど。

でも稚魚は見たいですよね〜。ほんとに可愛いんですもん。
うまくいけば来週には初のふ化があるかもしれないのでワクワクです。
Commented by Medalog at 2007-05-24 13:33
momoranguさんへ
そちらのメダカは、なかなか卵を産まないのですか?初産だから難しいということもなさそうですが…。もしかしたら、気付かないうちに水草に卵がくっ付いていたりして? 
たくさん産んでくれるといいですね。

血が濃くなると、背骨が曲がるなどいわゆる奇形が産まれると聞いたこともありますが、私もよくわかりません。
うちの水槽でも毎年数匹は背骨が曲がっていますが、特に問題なく成長しているので、今のところはあまり真剣に対策はしていないのですが、このまま何年も飼っていたらどうなるんでしょう???
メダカ同士は、自分の親兄弟はわかってなさそう・・・。メダカに聞いてみたいですね〜。
by Medalog | 2007-05-17 13:46 | メダカ | Comments(4)

大阪在住主婦の、のんびりメダカ飼育と着物を楽しむ日記です      


by Medalog
プロフィールを見る