今日のメダカ

d0048332_1672220.gifプラケース1号。(メダカ3匹入り)

水面から顔を出している左端の葉は、水草ではなく観葉植物のポトス。

別に「ポトスはメダカ水槽にいい!」なんて根拠はなく、ただ単に伸びすぎた鉢植えのポトスを剪定し、切った葉のやり場がなかったのでプラケースに入れただけなのだ。

しかしこれが結構丈夫で、水の中に浸かりっぱなしでも枯れたり腐ったりすることもなく、かれこれ数週間元気に育っている。
葉が大きく、水の浄化作用も期待できそうな気がするので、しばらくこのまま入れておくつもり。
もしかしたら、下手な水草よりも我が家の水槽に適応してくれるかも?


d0048332_1674239.gifプラケース2号。(同じくメダカ3匹入り)

左側にモサ〜ッと茂っているのは、石ころに巻き付けてあるモス。

本当は真ん中にミクロソリウムナローリーフを置いてあり、モスは飾り程度のつもりだったのに、今では主役のミクロソリウムナローリーフが見えないほどモスが伸びてしまった。

このモスとリシアをいただいたとき、「両方とも細かくて表面積が広いから、我が家のコケ水槽だとすぐにコケにまみれて真っ黒になっちゃうだろうな」と半ば諦めていた。
リシアのほうは、想像通り徐々に黒くなっているのだが、モスは伸びるのが早いせいか意外とコケまみれにならず、瑞々しい緑色のままなのが嬉しい。
我が家の水槽でこの明るい緑色はとても貴重なので、モサモサでもいいからこのままどんどん伸びてね!
[PR]
Commented by momorangu at 2007-04-27 22:20
Medalogさんタイミングはずれのコメントなんですが、
気が付いてもらえるかしら??
私も伸びすぎた観葉植物を水草代わりにメダカ水槽に
入れたことあります。これが水だけで結構根が生えて新しい葉っぱも
沢山出てきて朝日を浴びて水泡が一杯付いて、
光合成しているキラキラした美しい水槽でした。
水もなぜか汚れずいつまでも透明でした。(この環境がメダカに良い
のかは疑問)でも水温が下がる頃に観葉植物は茶色くなりました。
ちなみにこの植物はシロアミメグサ(フィットニア)です。^^v
Commented by Medalog at 2007-04-27 23:07
momoranguさんへ
コメントありがとうございます。すぐに気付きましたよ!

momoranguさんも同じ経験があるのですね。やっぱり結構育ったようですね。
うちのポトスの植木鉢なんか、5〜6年前に一度植えたっきりで水以外の肥料などはやったこともありません。だから、植木鉢の時よりも水槽に突っ込んであるほうがポトスにとってはいい環境なのかも。
メダカにとっても、悪いことはなさそうですけどね〜。
これから夏に向けてどんどん水を浄化していただきたいと、こっそり期待しちゃってます。
by Medalog | 2007-04-25 16:26 | メダカ | Comments(2)

大阪在住主婦の、のんびりメダカ飼育と着物を楽しむ日記です      


by Medalog
プロフィールを見る