人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メダカと過ごす一日 medakalove.exblog.jp

大阪在住主婦の、のんびりメダカ飼育と着物を楽しむ日記です      


by Medalog

今日のメダカ

今日のメダカ_d0048332_1344977.gifメダカ水槽の中央にぶら下がる物体…

紅茶をいれるときなどに使うネットで、100円ショップで買ってきたもの。



なにが入っているかと言うと…?

今日のメダカ_d0048332_13444151.gifモスが入っている。
ネットの表面をうまくモスが覆ってくれたらマリモみたいになるんじゃないかと思い付いてやってみたのだが、数週間経ってやっと数本がネットから出てきただけだ。

最初はリシアでやってみたのだが、リシアに使うにしてはネットの編み目が細かすぎたのでモスに変更した。

マリモのようなまん丸い緑の球体になる日はやってくるのか?
それとも先に枯れてしまうのか?
ひと月後にはどうなっていることやら。


水槽内のリシアやモスをよ〜く見ると、メダカの卵がくっ付いていることが多くなった。
葉の大きい水草より、こういう細かいもののほうが卵をくっつけやすいみたい。



昨日三重県中部で地震があった。
その時は外出していたのだが、心配なのはやはりメダカのこと。
揺れた勢いでメダカが水槽から飛び出してないか?と考えてしまう。
幸い昨日は揺れも小さく大丈夫だったが、旅行などで数日留守にする時には水槽を覆う蓋やネットをかけておいたほうが安心だな、と思った。
Commented by 小判屋 圭祐 at 2007-04-16 17:29 x
河内国分も地震の揺れはありました。娘婿殿が「何時までも微震が続く
なぁ~、いややなぁ~」と言っておりますと、娘が「今脱水機で毛布回しているの、地震はおわったよ」一同大笑い、(o´O`)o しかし地震はいや
ですね。今日のブログに手作り帯の〆たところの画像と反省点載せて
おいたよ。
Commented by Medalog at 2007-04-16 19:15
確かに毛布の脱水は地震並みに激しく揺れますもんね(笑)
しかしちょうどいい(?)タイミングで脱水してましたね〜。

ブログ拝見しました。どちらも個性的で素敵ですね。これを次は自分が作るのかと思うと緊張しますが頑張ります! 楽しみです。
Commented by 白鷺 at 2007-04-16 20:40 x
地震確かに、うちのも毛布でなくても脱水の揺れに「地震か?」
と夫がよく言います。
がんばってくださいね。出来上がりレポート楽しみに待っています。
Commented by ももらんぐ at 2007-04-16 21:43 x
地震大事無くてよかったです。名古屋も結構な揺れだったので
三重の方はもっと凄いだろうと心配してました^^;
この実験の結果はどう出るか楽しみです^^V
卵は採取してもう違う水槽に入れてますか?家のメダカはまだまだ
子供で卵なしです!!淋し~~い(T_T)/~~~

衿の件ですがコーリンベルトをお使いなら、長襦袢のベルト位置が
一番の決め手です!!この位置が左右ずれていると着物も
きちんと着たつもりでも時間がたてばずれてしまいます。
長襦袢の着付けが、基本中の基本かも!!美容衿という手もありますよ
左右だけでなく、後ろ方向に引っ張ってみるとすっきり着れるかも。
ももらんぐからの助言でした(^。^)y-.。o○
Commented by Medalog at 2007-04-16 23:23
白鷺さんへ
今回は急なお誘いだったので都合が合わずに残念でした。
白鷺さんの分まで勉強してまいります。

うちの洗濯機は揺れを感知して止まってしまうので、大きな音が余りでないのはいいのですがシーツやジーンズなど大物を洗う時はたいがい途中でボタンを押し直すことになって、ちょっと不便です。安心設計なんでしょうが。
Commented by Medalog at 2007-04-16 23:29
ももらんぐさんへ
名古屋も揺れましたか? 今回の地震は揺れよりも地響きがものすごくてそちらに驚きました。お互い無事で何よりですね。

長襦袢の着付けですか…。私の場合二部式のうそつき襦袢を着てまして、襦袢に縫い付けてある紐を結ぶタイプです。その紐が、プラスチック差し込み衿芯の浮き上がろうとする力を押さえきれていないのかもしれません。基本的なところからいろいろ試してみますね。

うちは、毎年6月になるまでは卵を見つけても放置です。というのは、あまり早く卵を採取してもうまく育ってくれないので…。
メダカは卵発見〜ふ化〜稚魚に育つあたりが最高に可愛いので(他の生き物も大概そうかも)、ももらんぐさんのところのメダカも早く卵を産むといいですね〜。
Commented by たこちゃん at 2007-04-23 00:09 x
地震凄かったですね!
私はつい水槽を押さえちゃいましたよ^^;
早く逃げればいいのにね~^^;

ところで、マリモ型モスですが、
これ、面白い発想ですね!!!
これが成功したらすごいぞー!と一人で興奮していました*^^*
なんとか形になるといいですね^^
Commented by Medalog at 2007-04-23 08:15
たこちゃんへ
そちらも揺れましたか!怖かったですね〜。
たこちゃんのところは大きな水槽があるから地震の時は大変ですよね。
私は地震の時は友人宅で引っ越しを手伝っていたので、なぜか箪笥を押さえていました(笑)。自宅にいれば、間違いなくメダカ水槽を押さえていたんですけど。

マリモ型モス、いいでしょう♪…なんて、実はmiyu-tatsuさんからリシアをいただいた時に「リシアネットというものがあるよ」と教えていただいたのがヒントになっているんです。
このあとちょっと改良したので、しばらくしたら経過を発表しますので見てやってください。
by Medalog | 2007-04-16 14:05 | メダカ | Comments(8)