今日のメダカ

今朝、我が家のメダカ水槽に今年初のメダカの卵を発見。
(白くなっていたので受精はしていない様子)
つい先日、miyu-tatsuさんちの水槽(ヒーター有り)のメダカが卵を産んだ、というブログの記事を読んで「早いですね〜」なんてコメントしたばかりなのに、気付いたら我が家でも…!

そういえば、ここ数日はメダカの動きがやたらと速くなってきた。
単に活発というのではなく、縄張り争いのように他のメダカを遠くへ追い払ったり、
逆に他のメダカにまとわりついて、目の前でくるくる回ってみたり体をくっつけたり。

水槽の中に手を入れてみたら、水温がびっくりするほど温かかった。
ああ、とうとう春が来たのね。
これからどんどん卵を産むんだろうな。
ただうちの場合、この時期から卵を採取してもなかなか育たないので、
今年も5月か6月までは卵を見つけても放っておくつもり。

…と言いながら、卵を見つけるとすぐに採取しちゃうんだろうな〜。
メダカを前に何時間でも遊べるこれからの季節。楽しみだ。
[PR]
Commented by momorangu at 2007-03-29 23:19 x
名古屋帯のアドバイスありがとうございました^^
じっくりと物色したいと思います♪ネットショップなんかものぞいたりして、
お財布ともじっくり相談して・・・

話し変わりますが、以前のメダカ記事の中に、浮かんでいる葉っぱから、
長い根っこのようなものが伸びていた水草、どうなりましたか??
実は家の水槽にも同じ状態の葉っぱが浮かんでいるんですけど
どうしたら良いのかと・・・ Medalog さんちの葉っぱは立派な
木にでもなってるのかと思いましてぇ~~^^;
Commented by Medalog at 2007-03-30 00:26
momoranguさんへ
アドバイスなんて言えるものじゃありませんよ〜。思ったことを勝手に書いただけです。
ネットではそこそこ格のある(ように見える)帯が10万円以下でもあるようですが、やはり付け下げ以上の着物に合わせるとなると実際に見て選びたいですよね。(ネットショップでも事前に見てから買えるところもありますが)
使い勝手の良い、お気に入りの帯が見つかるといいですね!

今はメダカ水槽の中がmiyu-tatsuさんからいただいた水草でちょうどバランスが取れているので、あの根っこが生えてきた水草は別のプラケースにまとめてあります。
さすがに木にはなってませんが(笑)、根の後から新芽も出てきて少しずつ成長しています。
momoranguさんのところの葉っぱも、根が出てきたならそのうち新芽も出るのでは? しばらくそのまま育てて、芽が伸びてきたら底砂に植えればきっと育つんじゃないでしょうか。
生命力の強い水草のようですから、ダメにするのはもったいないですよね。うまく育つといいですね。
Commented by たこちゃん at 2007-04-01 21:39 x
medalogさんのところも卵を産んだんですね!
うちの水槽のメダカは卵を産んだようですが、どこに産み付けたのかわかりません^^;
たぶん食べられちゃったんでしょうね・・・
しかし、卵を見るということは、春なんですね^^
Commented by Medalog at 2007-04-02 07:16
たこちゃんへ
最初に卵を見つけた日から、ほぼ毎日卵を見るようになりました。
でも、去年より水草の量が増えたので、卵が発見しづらいです。
特に、もしゃもしゃしたリシアにくっ付いている卵は見つけにくい!
(メダカにとっては卵を産みやすい環境になったのかも?)
うちのような30cm水槽でもそうだから、もっと大きい水槽でメダカの卵を探すのは大変そうですね〜。

おとといの土曜日の夜中、三重県中部では大きな春雷の音が轟き渡っていました。
桜もどんどん花開いていますし、水槽の中も外もすっかり春ですね!
by Medalog | 2007-03-28 14:42 | メダカ | Comments(4)

大阪在住主婦の、のんびりメダカ飼育と着物を楽しむ日記です      


by Medalog
プロフィールを見る