今日のメダカ

以前にも試した方法で、水草のナナのコケ取りをした。

黒くこびりついたようなコケは、この方法(根元だけを水に付け、葉は半日ほど空気にさらす)で今回もキレイになったのだが、緑色の柔らかいヒゲのようなコケはこの方法でも全く効果無し。
仕方がないので指で擦り落とそうとしてみたが、意外にしつこくこびり付いていて全然落ちない。
あまり強く擦りすぎると葉が傷んでしまいそうなので、今回はそのまま水槽に戻した。

次回は、酢を吹き付けるなど他の方法でやってみよう。
酢は、エビなどコケを食べてくれる魚が入っていないと効き目がないという話を聞くが、ネットで調べてみるとエビなどがいなくてもコケが取れたという話も見た。
今度時間がある時に挑戦してみます。

新しい水草が殖えて一週間。
メダカたちは、今までより快適そうに見える。水草の間をすり抜けて泳いだり、大きな葉っぱの影でじっと身を潜めていたり。
水草がこのまま順調に増えて、メダカが見えないぐらいになるといいな。
[PR]
Commented by momorangu at 2007-03-10 00:58
Medalogさんこんばんわ♪水も温む季節になりメダカの動きも
活発!!太陽の光が緑の綺麗な水草をすり抜けてキラキラ輝く様は
本当にいいですね(^。^)y-.。o○光合成でもしているかのような
空気の泡を見ていると心癒されますね!!水草が沢山増えるといいね!

先日卒業式に例の着物でいって来ました。帯を締めて半日姿勢良くしていたら次の日背中やら腰やらバンバンにこって痛かったです(-_-メ)
Medalogさんはいつも大丈夫ですか~?(・・?
Commented by Medalog at 2007-03-13 01:51 x
momoranguさんへ
日射しも暖かくなり、水草も増えて、我が家の水槽も見ていて楽しくなってきました。新しく増えた水草はとりあえず順調に育っていますが、葉が抜け落ち始めているものもあり、まだどうなるかはわかりません。

卒業式の写真、拝見しましたよ!素敵でした。
私は着物で体がこったことはないですね〜。普段着着物しか着たことがないからかも?
ただ、草履で歩くのが慣れていないせいか、たくさん歩くとなぜか太ももがつりそうになったりします。優雅にはほど遠い…
by Medalog | 2007-03-05 19:09 | メダカ | Comments(2)

大阪在住主婦の、のんびりメダカ飼育と着物を楽しむ日記です      


by Medalog
プロフィールを見る