今日のメダカ

ブログ「ガミガミおかぁの独り言」のmiyu-tatsuさんから、水草を分けていただいた。

最初はミクロソリウムナローリーフを分けていただけるということだったのだが、いざ包みを開けてみてびっくり!
こんなにたくさんいただいてしまいました。ありがとうございます(涙)。

d0048332_1204227.gif左がウィローモスで、カップの下にはリシアもたっぷり入っていました。
右がミクロソリウムナローリーフ
ウィローモスは、岩海苔みたいで美味しそう…。

d0048332_121029.gif上からレッドルドウィジアハイグロフィラミクロソリウムウェンディローフだそうです。

それにしても、どの水草もとてもキレイで、まるでショップで買ってきたばかりのよう。
うちの水槽の水草なんてどれもコケまみれ…。この違いは一体何なのでしょう。

水草についてはほとんど知識がなく、miyu-tatsuさんにいろいろ教えていただいた。
コケ類のウィローモス、シダ類のミクロソリウムは、高光量でなくても比較的育ちやすいとのことなので、照明のない我が家の水槽には向いているかもしれない。

またレッドルドウィジアハイグロフィラも初心者向けの水草で、miyu-tatsuさん宅の水槽では「爆発的によく殖える&伸びる草」だそう。
う〜ん、うちの水槽でもぜひ爆発的に増えて欲しいものだわ。

そしてリシアはウキゴケ科で、本来は水面に浮いているものだそう。ネットなどを使って沈めてレイアウトしている方が多いのだが、「浮かせておいたほうがよく殖えるので、殖やしてからお好きなようになさるとよろしいかも」とのアドバイスをいただいたので、とりあえず水面に浮かせておくことにした。

細かなレイアウトはまだ考え中なので、とりあえず現状を。

d0048332_1212541.gifミクロソリウムウェンディローフはしっかりした根が付いていたので、砂利に差し込んでみたら簡単に植えられた(右下)。その他の水草は、とりあえず水槽に浮かべただけの状態。
ウィローモスは、そのうち木の切れ端か石ころを拾ってきてミクロソリウムナローリーフと一緒に活着させるつもりなので、別に取っておく。

いろいろな形状の水草が入ったことで、水槽内が一気に楽しくなった。レッドルドウィジアの葉の赤さも程よく効いている。
メダカたちも水草が増え、隠れる場所が出来て居心地が良さそうだ。
しかしフレッシュな水草が入ると、この間コケを取ったばかりだと思っていたナナが早くも黒ずんでいるのがわかる。またコケ取りをしなくては!


d0048332_121474.gifリシアはただ浮かべているだけなので、細かい切れ端が水面を漂ったりするが、水中や水底に沈むことはないので意外に「散らかる」という印象はない。
さっそく細かい空気の泡が付いて、ちょっとキレイだ。たくさん殖えたら、ネットを使って水槽の底に沈めてレイアウトしたら、もっとキレイになるんだろうな。
メダカたちはこの水草が一番気になるらしく、代わる代わる突っつきにくる。エサっぽいのかも。


d0048332_122569.gifミクロソリウムウェンディローフは、葉の上部が枝分かれしてひらひらしているのが、何とも不思議な形状の水草だ。
この水草の間をメダカが泳いでいると、まるで竜宮城でタイやヒラメが舞い踊っているみたい!?
(実際はそんな高級魚ではないけど)

葉の裏に黒い粒が付いているが、この胞子から殖えていくらしい。いっぱい殖えてね。


ということで、慢性的な水草不足だった我が家の水槽が一気に賑やかになりました。
miyu-tatsuさん、ありがとうございました。
いただいた水草が元気に殖えていくよう、勉強して育てていきますね!
[PR]
Commented by miyu-tatsu at 2007-03-02 20:19
イエイエ^^;・・
ショウもないもんばっかでもうしわけない^^;
なんだか立派にレイアウトされて、うちの草じゃないみたい*^ー^*
Medalog さんトコ、自然光も入って明るめだからグロッソも育つかもですね。送ってから入れるの忘れたことに気がつき・・・。ヘアグラスとか、まだいろいろあったのに。この次はグロッソも♪
コケが多いのは栄養過多、光が豊富って事ではないでせうか。
植物にとっては、なかなかよろしんではないでしょうか^^
そそえびも入れちゃおうかと思ったのですが、死着だと悪いかなと思って。^^;
魚も送っちゃおうかと思ったのだけど死着だと悪いと思って^^;
暖かくなったらヒータなしでも大丈夫だと思うので(だんだん慣らしていけば冬もOKかと。)もし水槽に余裕ができたらお知らせください・・・ネ^^

Commented by Medalog at 2007-03-02 22:47
miyu-tatsuさんへ
レイアウトというより、とりあえず水槽に放り込んであるだけなんです。
今、長さを調整して砂利に差し込んだりしていますが、センスがなくてなかなかうまくいきません。
とにかく、せっかく頂いた水草が元気に育てばいいな、と思っています。

今回、水草の事を調べるついでにコケの事も調べてみたのですが、おっしゃる通り「栄養過多、光が豊富」というのが原因だろうと思います。
うちの場合はろ過装置を使っていない分、もっと水換えや砂利掃除の回数を増やしたほうがいいみたいですね。自然光も、ガラス越しがいいのか、レースのカーテン越しのほうがいいのか、様子を見ながら調整するつもりです。
あと、メダカのエサも量が多いのかも? 「すぐに食べきれる量」をやっているつもりですが、食べる姿が可愛くてちょっと追加しちゃったり…。エサが多すぎると水が汚れちゃいますもんね。
これから暖かくなるし、コケとも戦いながら頑張ります! 本当にありがとうございました。
Commented by たこちゃん at 2007-03-04 23:53 x
やっぱり水草が入ると違いますね!
うちも水草を入れる前と後では魚の落ち着き度が良くなった気がしますし、水が安定してくるように思います。
レイアウトですが・・・
難しいんですよね~^^;
Medalogさんのレイアウトは結構いけてると思いますよ^^
うちのはね~・・・
なんかですね~
しっくりこないんですよぉ^^;
はぁ~
あ、そうそう!
うちにもリシアがあるのですが、いままで気泡を付けた事がないです!
気泡みたいです・・・
Commented by Medalog at 2007-03-05 08:22
たこちゃんへ
本当は自分でいろいろな水草を試さないといけないのに、miyu-tatsuさんにたくさん戴いてやっと水槽が充実しました。
水草のレイアウトは、納得できたためしがないんです〜。といっても、うちの水槽は30cmのチビ水槽なので、レイアウトも何もないんですけど。
たこちゃんの水槽は水草も魚もとても生き生きとしていて、見ていて気持ちがいいですよ!
これからガサ入れシーズンですね。今年もいろいろな魚が見られる事を楽しみにしてますね。

気泡たっぷりのリシア、キレイでしょうね〜。うちも、まずは増やしてからネットなどで形作ってレイアウトしてみたいのですが、すぐにコケの餌食になりそうで心配…。
by Medalog | 2007-03-01 13:16 | メダカ | Comments(4)

大阪在住主婦の、のんびりメダカ飼育と着物を楽しむ日記です      


by Medalog
プロフィールを見る