キモノ仙臺屋さんデビューその2/色半衿など

先日、キモノ仙臺屋さんで初めて共同購入した時の話を書いたのだが、今回はそのとき一緒に買った小物の話。

もともとは前回の投稿に書いた二部式雨コートが欲しかったのだが、「5,000円以上のお買い上げで送料無料」の謳い文句につられ、あれこれ買ってしまったのだった。

左から足袋カバー、バイヤス衿芯、ネル腰巻き。

d0048332_1422239.gif足袋カバーは一枚も持っていなかったので必需品として購入。

バイヤス衿芯は、普段差し込み式のプラスチック衿芯を使っているので、他の衿芯も使ってみようとお試し購入したが、まだ使っていない。

そしてネル腰巻き。
以前も書いたが、暖かそうだと思って購入したのに、いざ着てみると歩いているうちにきものの中でどんどんまくれ上がってきてしまい大変な思いをした。
もう一度使い心地を試そうと思いながら、なんとなく放置してしまっている。


そして、今回二部式雨コートの次に欲しかったのがこれ、色半衿10本セット。

d0048332_14315460.gif今まで半衿は、顔写りがいいようにと明るめの色(桜色、卵色など)のものばかり選んでいたので、自分では選ばないような半衿も付けてみたいと思い、「色・柄はお任せ」のこのセットを注文してみた。

手元に届いて包みを開けると、なんだか思った以上に暗い色目ばかり。しかも、10本中5本が黒ベース。正直なところ「ハズレかな…」とも思ったのだが、とりあえず使ってみることに。


d0048332_1438516.gif※おはしょりのだぶつきは見なかったことにしてください…

黒の麻の葉模様の半幅帯に合わせて、半衿も黒の麻の葉模様を付けてみた。
うん、悪くないかも、この組み合わせ。
季節的にはもっと明るさが欲しいところだけれど、色使いとしては思ったよりも自分好みだった。
顔写りが悪いかなと心配していたが、化粧をきちんとすれば意外に顔周りがシャープに見えてくれる気もする。
この日は某呉服店に行ったのだが、セールストークの一環とはいえこの黒半衿を褒めていただいたので、すっかり気分を良くしてしまった。単純。

単の季節になったら、薄く明るい色のきものに黒い半衿を合わせるのもいいかもしれない。去年、友人が白の夏塩沢に黒い半衿を付けていたのが涼しげで良かったし。頑張って使いこなしてみよう。


d0048332_14493093.gifちなみに、小紋に半幅帯だと、後ろ姿はこんな感じ。
もっと立体的な帯結びもあるのだろうが、この日は車の運転があるために平らな貝の口にしたので、後ろ姿が平坦になってしまった。(羽織を着たので実際には見えないけれど)

やっぱり、名古屋帯に比べると後ろ姿が貧弱かな。
20代の若い女性ならまだしも、40代にもなればおとなしく名古屋帯にしたほうが後ろ姿がさまになるのかも。(木綿や浴衣以外は)


d0048332_1455337.gif羽織を着るとこんな感じ。
半衿が黒いせいか、やはり色使いが全体的に暗い感じ。半衿と足袋が白だったら、すっきり明るくなりそうな気がする。
または、これが名古屋帯だったら、白地に梅の飛び柄の帯揚げでも使えば一気に明るくなるんだろうな。

しかし帯の着付けに時間がかかる私にとって、半幅帯の気軽さは捨てがたい。
この着物を引き立ててくれる明るめの色の半幅帯を探そうかな♪
半幅帯なら、派手めなアンティーク柄なんかもいけるかも?
(と、散在することばかり考えてしまうダメな私…)
[PR]
Commented by 神奈川絵美 at 2007-02-23 11:46 x
こんにちは! 私も今日、ここの共同購入でがっぽり(笑)買ってしまいました。
メンテナンス品や収納関係がほとんどですが、めまいがするような品揃えなので迷ってしまいますよね。
色半襟10枚セット、シックな色もありますが、なじみやすいデザインでいいのでは~、と思いました。私は今回、無地の薄い色の半襟を買ってみました(今までほとんど白ばっかりだったので)。
Commented by Medalog at 2007-02-25 23:02
神奈川絵美さんへ
共同購入、その気になればいくらでも買いたいものがありますよね。なんといってもお安いし。
絵美さんのように必要な品を見極めてお買いになれば、とても役に立つお店だと思います。私も、必要でないものまで買わないように気を強く持たなくては!と思いながらHPを眺めています。

この色半衿セット、どうなんでしょう。生かすも殺すも自分次第と言ったところでしょうか…。明るい青や緑のものは一体何に合わせればいいのか見当もつきません。(夏になれば活躍するかも?)
絵美さんは白い半衿をご愛用なのですね。私は逆に白は夏の絽しか使ったことがなかったのですが、最近は白い半衿を袷でも使ってみたくなってきました。絵美さんが買われた薄い色の半衿も、いろいろ合わせて見せてくださいね。
by Medalog | 2007-02-22 15:27 | きもの | Comments(2)

大阪在住主婦の、のんびりメダカ飼育と着物を楽しむ日記です      


by Medalog
プロフィールを見る