結城紬

まだまだ手持ちの着物の枚数が少ない私。
今、紬は大島とぜんまい紬の2枚を持っている。
大島はツルツルした感触で、濃紺に牡丹の大きな柄。色が濃く暗めなのと「いかにも大島」という感じの柄が結構目立つので、着る場所や季節を選ぶ。
ぜんまい紬はぱりっとした感触の単で、薄い若草色。単なので、当然季節は限られる。

もし次に紬を買うとしたら、上の2枚とは違った趣のものが欲しい。
軽く温かな感触で、グレーやベージュ系など明るめの無地。森田空美さんの世界のような、洋服感覚でいつでも着られる着心地の良いきもの。そう、結城の色無地のような・・・。

しかし、本結城はお値段が張ることも知っている。
「親子3代着られる」と言われるほど丈夫で洗い張りを重ねるほどに着心地が良くなるそうだが、私の場合は母が着物を着ないのでお下がりはあり得ないし、将来譲り渡す娘も姪もいないので、結局自分には無縁で贅沢な着物なのかな、とも思っていた。

そんなとき、marchaさんのブログでmarchaさんからコメントをいただいた。
「結城とか宮古のような親子三代着れるものは、それこそ、リサイクルのものから捜すのもいいんではないでしょうか? ちょうど着心地のよいものに出会えるかもしれませんよ。」

これを読んで「なるほど!」と思ってしまった。
私の中では、「リサイクル」「アンティーク」というと「安くてお買い得だけど、新品より質は落ちるもの」というイメージが強く、「せっかく買うなら、割高でも自分の寸法に仕立てた新品を少しずつ買い集めるほうが性に合っているなあ」と思っていた。
しかし、marchaさんがおっしゃるようなリサイクルの利用法があるということに気付かされ、新しい楽しみが増えたようでなんだか気持ちが明るくなった。
実際、marchaさんが京都の「今昔西村」で見つけて購入された大正時代のアンティーク西陣手織更紗帯(上記ブログに写真が出ています)も本当に素敵だった。これは新品ではきっと手に入らない貴重なものだろう。

結城紬にもいろいろ種類があるそうで、本結城でないものはネット通販でも結構お手頃な価格で出回っているのを見かけた。
そういうものを手に入れて普段着として楽しみつつ、リサイクルショップで何年も掛けてのんびりと質の良い本結城を探すというのも楽しそう。
きもの生活もまだまだ先が長いのだから、楽しみを後へ取っておくのもいいかもね!
[PR]
Commented by miwaxsmania at 2007-02-05 20:42
Medalogさん、投稿文をうんうんとうなずきながら読みました。

>軽く温かな感触で、グレーやベージュ系など明るめの無地。
同感です。暗い色より、明るい軽いかんじのものが欲しいです。
私は無地よりもちょっと柄のはいったものを狙っているのですが。

ホント、当然のことながらいいものは高いので、ネットも含めあれこれ研究して、ゆっくりとお気に入りを見つけることができたらいいですね。

このあいだ仙臺屋さんの情報ありがとう。黒など24.5センチが売り切れで、まだ申し込んでないんですが、手に入れたら写真載せまーす。
この前の投稿でMedalogさんが載せていた柄の足袋もかわいいですね。見つけるの上手!
Commented by corno_petit at 2007-02-06 05:43
Medalogさん、こんにちは。
森田空美さんの着姿は、本当に素敵ですよね。凛として、でも柔らかさもあって、自然体のお着物姿というか。
私にはまだまだ手の届かない世界ではありますが、憧れとして眺めています。

私はよくリサイクルショップも利用するのですが、サイズも色柄も気に入ったものに出会えれば、本当におトクだと思います。
いつか、Medalogさんがこれは!という本結城に出合ったら、ぜひ紹介してくださいね。
Commented by Medalog at 2007-02-06 19:39
ミワさんへ
結城に似た感触の別の産地の紬もあるかもしれないんですけど、よく知らなくて…。
実はこの記事を書いた後、某ネットショップで「正絹結城紬 山形紅花染無地」というものを見つけまして、もちろん本結城ではないのですが、価格がなんと25,000円!ちょっと安すぎですよね。木綿やポリエステルと変わらない安さなんです。
証書の「女性が機を織る絵」も本結城とは全然違うものですが、結城地方で織られたものではあるそうです。
色も私のイメージ通りのベージュだし、結城かどうかは別として「安い紬」として買っちゃおうか、止めとくべきか、パソコン画面を見ながら悶々としています。
(こんなことをしている間に売り切れてしまうかも)

足袋、もうサイズ切れですか。みなさんチェックが早いんですね。
可愛い柄の足袋は、ショッピングセンターなどにあるチェーン呉服店の店頭ワゴンにけっこうあったりします。ミワさんはチェーン呉服店には縁がないかもしれませんが、小物限定で覗いてみるのはいかかですか?
Commented by Medalog at 2007-02-06 19:44
cornoさんへ
森田さんのスッキリとした着物の提案、見とれてしまいますよね。
周りに着物に興味のない友人が多いので、彼女たちと出掛ける時は森田さんの着姿のようなシンプルなもののほうが溶け込みやすいのかな、と思う今日この頃です。

シンプルな着物の世界も、柄を取り入れた着こなしも、いろいろ挑戦してみたいです。
by Medalog | 2007-02-05 14:08 | きもの | Comments(4)

大阪在住主婦の、のんびりメダカ飼育と着物を楽しむ日記です      


by Medalog
プロフィールを見る