母のお下がりウール

京都のきねやさんで小物を買って以来、早く使ってみたくて仕方がなかったのだが、残念ながら着物を着て出掛ける時間がなかなか作れない。
そこで、とりあえず家の中で着物を着てごまかすことにした。

d0048332_2116065.gifこれは母のお下がりの普段着ウール。
裄も丈も幅も全然足りず、つんつるてん(死語?)と言ってもいいくらい小さいのだが、私が着なければこのまま日の目を見ることもないだろうから、何回かでも袖を通すことにしたのだ。
帯は、以前自作した半幅帯。(裏が間道のもの)

裄が短くて腕は丸見えだし、おはしょりもほとんど出ないほど小さいが、家で家事をする分には返って好都合だったりする。
身幅が足りないおかげで足さばきも良いし。
割烹着を着て、炊事洗濯や書き物をして過ごす。

でも、一日着ているにはちょっと重たいな〜。肌触りも今ひとつ。

d0048332_21161671.gif夕方、郵便を出しにいかないといけないのでこのまま外出することにした。
生地全体がゴワゴワしていて、上に羽織などを着ても格好悪くなりそうだったので、かなり昔に洋服で使っていた黒いショールを羽織っていくことに。

このショール、洋服に合わせるには色が重たすぎるのだけれど、こんな明るい色の着物に合わせるのには丁度いいかも?
着物の振りから襦袢の袖がはみ出したりしているが、こんな普段着の着物だとそんなこともあまり気にならない。「このまま行っちゃえ!」って感じ。
(これでいいのか、よくないのか…)

d0048332_21163064.gif京都でmarchaさんとお揃いでゲットした白い鼻緒の駒下駄。
履き慣れないものをいきなり遠出する時に履きたくないので、近所へのおつかいに履いてみることにした。

やっぱり、慣れないせいかちょっと履きづらいな〜。
ガタガタするし、下駄と足袋がツルツル滑る。
下駄の表面に何か塗ってあるからかもしれない。裸足なら滑らないのかな?


カラコロと音を立てながら近所を散歩。
慣れないものを履いている、という感じがなんとも楽しい。
でも帰宅して裏を見てみたら、たったの1回で結構ボコボコとへこみが出来ている。
小さな石でも踏んだら、すぐに痕が出来てしまうようだ。
歯が減るのも早いのかな? なんて、そんなことを考えるのも、なんだか楽しみ。

あと、身幅が小さいと、ちょっとの風でもすぐに裾がめくれ上がってしまうことがわかった。
このウールの着物、着ていると暖かいんだけど、やっぱり外出には向いてなさそう…。
う〜ん、自宅で「超」普段着にするしかないかな〜。
[PR]
Commented by corno_petit at 2007-01-25 01:49
Medalogさん、こんばんは。
ウールのお着物に駒下駄。普段からお着物を楽しんでいる様子が伝わってきます。私も家では母からもらったウールのお着物をよく着ますが、そうやって普段着としてお着物を着ていると、どんどんお着物が体に馴染んできてくれる気がします。
そうそう、裄が短いと、家の中のことをいろいろやるのに案外都合がいいですよネ(笑)。
Commented by Medalog at 2007-01-25 18:54
cornoさんへ

ご自宅でよくウールの着物を着ていらっしゃるんですね。素敵です。
確かに普段着で着ていると体が着物に馴染むし、着付けもちょっとずつ上手くなりますね。いざ外出の時に慌てないように、私ももっと普段から着物を着ようと思っています。
私は今回初めてウールの着物を着たんですが、この母のお下がりウールは暖かいのは良いけれど重たいしちょっとチクチクするし、着心地が今ひとつで・・・。これまた新しいものが欲しくなってしまいます。
絹の着物では着ないような可愛い柄も、ウールならいいかも?
Commented by momorangu at 2007-01-28 00:00 x
medalogさんこんばんわ(*^_^*)
着物を着て外を歩くと、結構振り返る人居るんじゃないですか?!
私だったら振り返るよ!!お母様の着物かわいくていいですよ~~♪
私も母の着物を着ると母親が来ていた頃を思い出したりして、匂いが
していて大好きです。medalogさんみたいに頻繁に着てやれないので
少し羨ましいです。下駄は歩くの慣れないと大変ではないですか?
草履とは違う筋肉を使いそうで足が筋肉痛?!ナンチャッテ(*^^)v
若いから大丈夫かな。足袋もgoo!!
Commented by Medalog at 2007-01-28 17:53
momoranguさんへ

着物を着ていると、振り返る方もいらっしゃいますね。
ただ単に珍しいからなのでしょうが、「着付けがどこかおかしいのかしら?」などと過剰反応してしまいます。
洋服を着ていて振り返られることなんてないですから、慣れてないんですよね。
下駄はやっぱり歩き辛くて、筋肉痛にはなりませんが歩いている最中に足が吊りそうになります。下駄がすっぽ抜けたりしないように余計な力を使ってしまうみたい。美しい歩き方なんて二の次、三の次です…。
by Medalog | 2007-01-24 21:39 | きもの | Comments(4)

大阪在住主婦の、のんびりメダカ飼育と着物を楽しむ日記です      


by Medalog
プロフィールを見る