今日のメダカ

ホームセンターで買い物ついでにペットコーナーへ立ち寄ってみたら、水槽のコケを抑止する薬が置いてあった。

店で売っているぐらいだから悪いものではないのだろうが、我が家のようにメダカ数匹を飼っているだけの水槽に使うのはなんだか気が引ける。
まだまだ自分でコケのことを研究する余地はありそうだし、それに水槽が汚くても来客もあまりないので他の人にお見せするわけでもないし。

以前「水をピカピカにする」という麦飯石を使ってみたとき、確かに水はきれいになった気もするが、水草などに白っぽい沈殿物がたくさん積もって見た目が悪くなってしまったので(使い方が悪かったのかも?)、それ以後は使わないで済むものは使わないようになってしまった。
魚によっては、pH値を調整したり、薬が不可欠な種類もあるんだろうな。
でもうちはメダカだから、コケ上等! 

・・・でも、もう少し工夫しないとなあ。水草を増やしてみようと思いつつ、なかなか実行しない自分。春になって日射しが強くなる前に実行したほうが良さそうな気もするのだけど。
[PR]
Commented by miyu-tatsu at 2007-01-20 01:24
こんばんは。
よくお店で見かける、、、
コケがどうのってのに
あまり大きな期待をしないほうがいい・・・
とどこかで見たことがあります。
コケがつかなくなるのだから、他の水草にもよくないのでは・・・って考えてしまいます。以前、その手のものを使って、水草をからしたことあります。それが原因だったかは定かではありませんが。以来信頼していません。麦飯も・・・・^^; 水槽のコケはこすればすぐ落ちますです。
なかなか実行しない自分・・・
まさに今の私です。^^;
なんだかめんどくさくなってしまった。
バケツの中だって結構ヘーキで生きてたりするし。(仮住まい=バケツ)
おひさまがあたる場所に水槽置けるなんて、メンテが大変そうですが、めだかさんたちにはいい環境ですネ♪
Commented by Medalog at 2007-01-22 09:50 x
miyu-tatsuさんへ
そうそう、「コケがつかなくなるのだから、他の水草にもよくないのでは・・・」って、私もずっと疑問でした。同じ植物の中で、コケだけを見分けて除去できる訳もないし。
自分の手で綺麗にしてやるのが一番ですよね。そろそろ重い腰を上げなければ!
by Medalog | 2007-01-19 23:36 | メダカ | Comments(2)

大阪在住主婦の、のんびりメダカ飼育と着物を楽しむ日記です      


by Medalog
プロフィールを見る