今年のメダカ

年末年始に数日家を留守にしていたのだが、こういう時に自宅へ帰ってきて真っ先にすることは、メダカ水槽に走り寄ってメダカの安否を確認することだ。
「留守番フード」なる固形のエサを水槽に沈めてあるし、水槽にヒーターが無いとはいえ室内なので毎年とくに問題も無いのだが、やっぱり気になる。

今年は、残念ながら☆になっていたメダカがいた。
年末から「体が薄くなってきたな。そろそろかしら・・・」と気になっていたメダカだったので、きっと寿命だったのだと思う。
無事に年を越してくれたのは全部で16匹。子孫を増やすには十分だし、逆にこれ以上増えすぎても水槽が足りずに手に負えなくなってくるから、我が家にはちょうど良い数なのかな。

昨年は新しくアヌビアス・ナナ(水草)を入れて順調だったので、今年も我が家の水槽に合う水草を見つけてきて水槽内の環境を少しでも良くしてあげたい。
ナナは30cm水槽とプラケース2個にそれぞれ入っているのだが、30cm水槽の中のものだけがコケに覆われてきた。
水槽に掃除屋のエビなどがいなくてもコケをなくせる方法を紹介しているHPやブログもあるようなので、今年はそれを参考にさせてもらっていろいろ挑戦する予定。
これが上手くいけば、ナナは丈夫そうなので長く育てられそうで楽しみだ。
[PR]
Commented by miyu-tatsu at 2007-01-06 15:52
こんにちは。
ちゃんと数を把握しているなんてすごいです~
私なんてほったらかしだし、くさぼぉぼぉなので、いったい今めだか水槽に何匹いるんだかわかりませんです。近々全部出す予定なのでそのときはっきりしますです。
多分10匹くらいかなぁ・・・。減ってしまいました。
でも新入りも10匹くらいきたので(笑 またにぎやかになりそうです。今回一押しは、赤強はんだるま(♀)とスモールアイっちゅうやつかなぁ。
あったかくなったらペアにして、卵とってみます~
うちのナナ、、超コケコケだったやつ、ここの所うそみたいにきれいになってきました。お魚がつついてました。えさが足りてないのかな。
今年は、あといっこだけ水槽が増えそうです。うひひ。
Commented by Medalog at 2007-01-07 18:13
miyu-tatsuさんへ
うちの水槽は水草もあんまりないし、魚も少ないし、なんだか数えたくなっちゃうんですよね〜。毎朝エサをやるたびにチェックしてます。
miyu-tatsumさんのところは種類も増えて今年もにぎやかそうですね!
水槽も徐々に増えて・・・。いっこで収まるんでしょうか・・・。
ナナ、魚がつつくだけで急に綺麗になりますかね? エサの量もあるかも。あと、水質が変わったとか? 全然わかりません。」奥が深いですよね。
by Medalog | 2007-01-06 11:20 | メダカ | Comments(2)

大阪在住主婦の、のんびりメダカ飼育と着物を楽しむ日記です      


by Medalog
プロフィールを見る