初春

あけましておめでとうございます。
今年も、昨年同様このブログを通じて皆様と情報交換ができたら嬉しく思います。
今年もよろしくお願い申し上げます。



年末年始は実家へ帰省して、年始の挨拶に初めて着物を着ることにした。

d0048332_1029840.gif年始の挨拶といっても普段着での集まりで、私はもちろん他の誰も着物など着たことがない。
そこでカジュアルにポリエステルの梅・竹柄の小紋を着ることにした。帯は半幅帯よりはお太鼓のほうがいいかと、白地の袋帯を合わせた。

しかし実家とはいえ自宅以外の場所で着物を着るのは初めてで、予想以上に大変だった。
車で帰省したので荷物が多いのは問題ないのだが、実家には着物の小物などは一切ないので、ヘアスプレーから腰紐まで忘れ物がないように準備にもかなりに気を使うし。

そしていざ着始めてみると、襦袢〜着物はまあまあ順調に着られたのだが、帯を締める段になってふと手が止まってしまった。
実はこの帯を締めるのは今回が初めてなのだが、取り出してみて初めて六通柄の袋帯だということに気がついたのだ(恥ずかしい・・・)。

最近は名古屋帯での一重太鼓しか結んだことがなく、二重太鼓の結び方は遠い記憶の果てにしかない。しかも全通柄の帯で練習していたので、六通柄のどちら側が’て’で、どちら側が’たれ’なのかすら確かでない。着付けの本は持ってきていないし。

まずは試してみようと始めるものの、やはりお太鼓の結び方がわからないうえに、てとたれの方向を間違って締めてしまった。お太鼓になる部分にうっすら縦筋がついてしまう。あ〜あ。
出掛ける時間が迫る中、試行錯誤を繰り返し、なんとか二重太鼓らしきものが出来上がる。
お太鼓の形も良くないし、保管しておいたときの畳みジワがお太鼓の真ん中にしっかり横切ってしまっているけれど、とにかく直す時間がない。
訪問先では羽織か割烹着のどちらかを着たままで過ごすことでなんとか乗り切ることに。


d0048332_10292490.gif知り合いからいただいた羽織。

この小紋に合わせてみると、色は派手だし、裄が短いので腕を常に縮めていないといけないし、決してベストマッチではないけれど、今回のように帯結びが上手くいかなかったときには本当にありがたい存在なのだと実感した。
それに混雑する場所に外出する時も、何も着ていない時に比べて帯を引っ掛けたりする心配がなくて歩きやすい。羽織って実用的にも良いものなんだなあ。

この格好で、新年2日から某デパートをうろうろしていたのだが、いくら正月とはいえ派手すぎて悪目立ちしていたような気が・・・。
数千人、いやそれ以上の人たちとすれ違っているのに、着物姿なのは振り袖の若い女性と落ち着いた着物姿の年配女性の二人だけ。正月なのに、着物姿で出掛ける人って少ないのだな〜と改めて実感した。

袋帯は名古屋帯と違ってずっしりと重たいし、帯結びに時間を取られてしまってヘアスタイルやメイクは思う通りに出来ていないし、正月でデパートはものすごく混雑しているし・・・。今回の着物でのお出掛けは、嬉しさよりも疲れや納得できない部分ばかり気になってしまった。
こういうことを克服するには、何度も着物を着て慣れていくしかないのだろう。
来年の正月は、もっとさりげない着物姿でお出掛けしていますように・・・。
[PR]
Commented by miwaxsmania at 2007-01-05 06:54
Medalogさま
あけましておめでとうございます。今年もよろしくおねがいします。
とてもステキな色合いで、センスの良い取り合わせだと思って見ています。着物って、柄×柄こそが上級者の楽しみだと思いますので、私も見習いたいわー。
羽織の長さ、これくらいの方が若々しい印象がします。あまりぞろりと長いのは妙だし、すごく難しいアイテムだけど、Medalogさんお似合いです。バランス良くきれいです。
Commented by Medalog at 2007-01-05 19:44
miwaさんへ
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

この羽織×着物で横浜のデパートに繰り出してしまい、なんだか一人で派手な格好をしてるなあ〜と落ち込んでしまったのですが(洋服のコートは黒や白が多いから、周りの方たちから浮いてしまったような・・・)、組み合わせ自体は私も結構好きなんです。
羽織の裄が短く、シミもあるので、悉皆屋さんに出して直してみたい気もしますが、心当たりの悉皆屋さんもなく二の足を踏んでいるところです。今後のためにも、近所で一軒いい店を見つけられたらいいのですが。

立ち姿はmiwaさんのブログの写真を真似したつもりなのに、ご覧の通りのずんぐりな姿。もともとの素材が違うのですね・・・。
Commented by たこちゃん at 2007-01-06 00:03 x
あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします^^

着物で正月ですかぁ~
いいですね~
うちは着物に全然縁がないので、うちの奥さんでも着てくれたらいいのにと思っちゃいます^^;
Medalogさんのご主人が羨ましいですよ^^
こういう写真を見るとやっぱり日本人は着物を着ないと!とおもっちゃいますね^^
Commented by Medalog at 2007-01-06 10:52 x
たこちゃんへ
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

着物で正月、気分は良かったのですが、初めてだったので疲れました〜。
着物を着て夫と外出するのも初めてでしたが、夫はどちらかというと嫌がって(または恥ずかしがって)いるようでした。今回の着物は派手めでしたし、ちょっと可哀想だったかもしれません。
地味な着物から、徐々に夫を慣らしていかなくては・・・。

私も一年前までは着物に全く縁のない生活でしたが、今は手探りながら楽しんでいます。奥様も、ご自宅に着物が一枚でも眠っていれば、気軽に袖を通してみたらいかがでしょうか?
ただし、もし奥様が着物にハマりだしたら、予定外の出費が増えるかも・・・?
Commented by momorangu at 2007-01-06 23:23
medalogさん、おめでとうございます(*^_^*)
素敵な着物姿ですね!!羽織は絞りですか??
帯、大変でしたね(-_-;)わかりますよぉ~~。
なんか汗ばんできちゃって、帯に必死になって着物が着崩れちゃったり
髪がボサボサしてきたりして、ゼイゼイあえいじゃう(-_-メ)

名古屋帯と袋帯では、結び方も違うし、見た目のボリューム感が
違うよね。私は二重太鼓大嫌いです。背中にお太鼓乗せるだけで
疲れてしまいます。ふぅ~~(-_-;)
写真で見る限りでは、よく着こなされているように思いますが・・・
本年も沢山着物の写真載せてくださいね(^_-)-☆
Commented by Medalog at 2007-01-07 18:16
momoranguさんへ
帯に苦戦したおかげで、ちゃんと着れていたつもりの着物もよれよれでした。
特に今回の袋帯はやたらと重たくて、着付け中には腕が疲れるし着てからも疲れるし、参りました〜。
帯にも締めやすさというのがあるんですね。ほんとに実感できました。
by Medalog | 2007-01-04 17:05 | きもの | Comments(6)

大阪在住主婦の、のんびりメダカ飼育と着物を楽しむ日記です      


by Medalog
プロフィールを見る