歩数計

片づけをしていたら歩数計が出てきたので、最近すっかり運動不足になった夫に、会社に付けていってもらうことにした。
「デスクワークだから、1日1,000〜2,000歩しか歩いていないんじゃないの?」と言いながら送り出したのだが、帰宅してみてびっくり。
・・・なんと、24,000歩も歩いていたのだ。

「なんでこんなに歩いたの?」と聞いてみると、電話やメールだけでなく相手のところへ足を運んで直接話すことを心掛けているそうで、普段から社内でも結構歩き回っているらしい。
しかしこれだけ歩いているのなら、仕事とはいえ全くの運動不足という訳でもなさそう。


そして翌日、自分が歩数計を付けて1日過ごしてみた。
毎日の掃除や洗濯、アイロン掛けに加えてメダカ水槽の水換えをしたり、新聞紙やプラスチックなどの資源物をまとめて回収所まで運んだり、また買い物はスーパーの他に本屋と手芸店にも立ち寄った。
買い物の往復は車だったので長距離は歩いていないが、いつもよりこまごまと動き回った日
だったので、「これは5,000〜6,000歩ぐらいは歩いたでしょ!」と期待して歩数計を見た。
・・・たったの2,900歩。
思わぬ少なさに「え〜。たったのこれだけぇ?」と脱力してしまった。

うちは狭い上にほぼ真四角な形のアパートなので、端から端まで20歩ぐらいで着いてしまう。
つまり、家の端から端まで100回歩いたとしても(50往復)2,000歩しか歩かない訳だ。
スーパーでの買い物も、1回数百歩がいいところ。
ということは、普通の生活に加えて7,000歩のウォーキングでもしないと、よく言われる「1日1万歩」は達成できないということか。
夫の運動不足を心配するはずが、自分の運動不足が露呈してしまってなんだかガッカリ。

一体何分間歩いたら、7,000歩になるのだろうか。明日も天気がいいらしいから、外を歩いてみようかな。7,000歩になるまで帰らない!と心に決めて・・・。
そして忘れた頃に筋肉痛がくるんだよね、きっと。
[PR]
Commented by satoko9687gi at 2006-12-18 23:03
こんばんは。
コメントありがとうございました。

毎日の積み重ねが大事なのかもしれませんね。
Commented by Medalog at 2006-12-19 08:32
satoko9687giさんへ
毎日の積み重ね・・・本当にそうですね。
実は来月に健康診断があるので(2年ぶり)、急に自分の健康が気になっていたりするのですが、こういうのを付け焼き刃というのでしょうか。
Commented by miyu-tatsu at 2006-12-19 09:44
なんとたいむりぃな!
私も最近歩数計?万歩計?が欲しくて欲しくて。
どこに売っているのかわからず、さりとてなくてもなんらふべんでもありませんので、現在に至ってます。
子供と夜歩いていますので、(理想1時間)どれくらい歩いているのか知りたいです。
歩くようになってから、夜ご飯食べてそのまま寝てしまうのがなんだか抵抗あるようになってしまいました。歩くの、ぐぅ♪です~
Commented by Medalog at 2006-12-20 10:20
miyu-tatsuさんへ
昨日50分ほど歩いて、約4,700歩でした。
やや早足ぐらいのペースで、途中ちょっと買い物をしたりしましたが、
大雑把に言って10分で1,000歩といったところでしょうか。

夜、お子さんと一緒に歩くのはいいですね。楽しく続けてくださいね。
私はさっそく筋肉痛の兆しが・・・。
でも歩いていた時間はとても気持ちよかったので、これから外出の時は
近場はできるだけ車ではなく徒歩にしようと思います。
by Medalog | 2006-12-18 20:04 | 生活 | Comments(4)

大阪在住主婦の、のんびりメダカ飼育と着物を楽しむ日記です      


by Medalog
プロフィールを見る