草履

先日出掛けた某呉服店の催事で手に入れた草履。
台と鼻緒を選んで、その場で足の形に合わせて鼻緒をすげてもらうものだ。
鼻緒は素敵な色柄がたくさん揃っていたので、その場に座り込んでかなり長い時間迷ったが、
赤い前壷が効いているトンボ柄の印伝の鼻緒をブルーグレーの台に合わせることにした。
d0048332_20113536.gif

トンボ柄は履ける季節が限定されてしまうかと思ったが、色や質感がとても気に入ってしまい、
またお店の方にも「こんなに小さな柄ですから、いつ履いても大丈夫ですよ」と言っていただき(セールストークか?)思い切って買ってしまった。

まだ履き心地はわからないけれど、今持っている二足の草履(どちらも非常にお手頃価格)の
履き心地にあまり満足していないので、この草履は気持ちよく履けるといいな。
(一足はやたら重たく、もう一足は鼻緒が細くて長時間履いて歩くと足が痛くなる)
今年はもう着物を着る機会はないだろうから、デビューは来年かな・・・。
[PR]
Commented by miwaxsmania at 2006-12-15 21:11
いつ履かれても大丈夫だと思います。たしかトンボは勝虫とか言って縁起の良い柄ですよね?キャー、ステキステキ。履物フェチの血が騒いでいます。
赤色のツボもとっても可愛いです。白足袋で品良く、色足袋でカジュアルに……とても役に立ちそうな草履だわー。
鼻緒やツボを選ぶ時間って、とてもワクワク楽しい、でもものすごく迷っちゃうひとときですね。
Commented by corno_petit at 2006-12-16 04:25
Medalogさん、こんにちは。
トンボ柄の鼻緒、なんてかわいらしいんでしょう!本当に、前つぼの赤色が効いていますね。
自分の足の形に合わせて鼻緒をすげてもらった草履、きっと履き心地がいいことと思います。デビューさせた際には、ゼヒお着物姿と一緒にBlogでお披露目してくださいネ。
Commented by Medalog at 2006-12-18 20:13
miwaさんへ
トンボを勝虫と呼ぶことは知りませんでしたが、調べてみたら有名なことなのですね。
好きな色柄であるのに加えて、足元から縁起がいいなんて嬉しいです。
miwaさんのおかげで一年中気分よく履けそうです!


cornoさんへ
もっとカラフルで素敵な鼻緒もたくさんあったのですが、グレーと赤というシンプルな色合わせにやられてしまいました。
足の形に合わせたといっても、あっという間のフィッティングだったので本当に履き心地がいいのか半信半疑なんですが、私にしては思い切った買い物だったのでとっても期待しています。
この草履のために着物が着たくなりそうです。
Commented at 2006-12-18 20:50
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by satoko9687gi at 2006-12-18 23:09
ステキなお草履ですね~!
う~ん、ブルーグレーに赤がきいてる。。
案外、何にでも合わせやすいかもしれませんね。
帯締めや、帯留めなんかで赤をリンクさせてみるとか、
髪飾りでもいいかも?
ついつい想像力広がりすぎでごめんなさいーー。
Commented by Medalog at 2006-12-19 08:28
非公開コメントさんへ
メールを入れさせていただきましたので、よろしくお願いいたします。
Commented by Medalog at 2006-12-19 08:29
satoko9687giさんへ
そうですね、せっかく赤が効いている草履なんですから、小物とうまくコーディネートできたらもっと素敵ですよね。
今は手持ちのものを身に着けるだけでいっぱいいっぱいですが、これからはそういう着こなしの楽しみをどんどん覚えていきたいです。
またアドバイスをよろしくお願いします。
by Medalog | 2006-12-15 20:25 | きもの | Comments(7)

大阪在住主婦の、のんびりメダカ飼育と着物を楽しむ日記です      


by Medalog
プロフィールを見る