人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メダカと過ごす一日 medakalove.exblog.jp

大阪在住主婦の、のんびりメダカ飼育と着物を楽しむ日記です      


by Medalog

慶次郎縁側日記

NHKのドラマ「慶次郎縁側日記」に出てくる女性たちの着物姿が好きで、毎週見ている。
今日は、かたせ梨乃さんが着ていた大きな雪輪模様のライトグレーの小紋に水色の長襦袢
という組み合わせが素敵だった。
(着物の色を表現するのに「ライトグレー」と言うあたりで、知識のなさがバレますが)
黒い襟が掛かっているから余計に淡い色が映えていたのかもしれないけれど、
雪輪模様好きな私にとってはうっとりする着姿だった。

今のところ、長襦袢は「自宅で洗えること」を優先するあまり市販のうそつき半襦袢程度しか
持っていないのだが(安いことも大きな理由)、うそつき半襦袢の袖で素敵な色や柄の
ものにはなかなか巡り会えない。
自分で袖部分だけ作りたいのだけれど、うちの近くの手芸店ではうそつき袖に向いている
布がなかなか見つからない。
薄い木綿で作ってみたが、どうもガサガサして着心地が悪かった。
洗える絹の長襦袢というものもあるらしいので、気に入る柄を探してみよう。

明日は某呉服店の年末セールへ出陣する。
「安いから」という理由だけで衝動買いしませんように・・・。
Commented by satoko9687gi at 2006-12-07 22:25
はじめまして。
最近、きものBlogをはじめました。
宜しくお願い致します。

半襦袢の袖ですが、洗える絹もありますし、
洗えるきもの系の襦袢の生地もたくさん出ています。
アンティークの襦袢をこわして作ってもいいと
思いますよ。
私も、何枚か自作の袖を作って持っています。
Commented by corno_petit at 2006-12-09 15:08
雪輪紋、私も好きです!雪輪紋の帯を探しているのですが、なかなかコレというものに出会えなくて…。
襦袢とお着物の色合わせが素敵な人を見かけると、はっとしてしまいます。そこまでこだわってこその、着物おしゃれですよネ。
私も長襦袢は母のおさがりばかりなので、もっと気を使わなきゃ…と思いました。
Commented by Medalog at 2006-12-11 10:26
satoko9687giさんへ
はじめまして。コメントありがとうございます。
半襦袢の袖の生地は参考になります!
洗える着物系の襦袢の生地を友人と分け合って作るのも良いし、アンティークの襦袢も個性的な柄が多くて楽しめそう!
今まで、なにもかも近所の手芸店で調達しようとしていたのがいけないんですよね。
生地を探すのが楽しみになってきました〜。

cornoさんへ
雪輪紋自体はたくさん見かけるけれど、好きだからこそ本当に気に入った物を手に入れたいですよね。良い帯が見つかったら紹介してくださいね。

長襦袢、お母様のお下がりがあるなんてうらやましいです。うちの母は着物に全く興味がない人だったので・・・。
私も襦袢と着物の色合わせにこだわれるようになりたいですが、どうしても手軽なうそつきばかり着てしまいます。
来年の目標は、正絹の長襦袢を仕立てることかなあ?(低い目標・・・)
by Medalog | 2006-12-07 22:05 | きもの | Comments(3)