今日のメダカ

しばらく水換えを忘れていたら、水面に細かい泡が浮いていた。
「水が汚れた証拠だ!」と、慌てて水換え&水槽掃除をする。
それでも、なかなかここに写真を載せられるほど綺麗にはならない。
水槽の四隅にこびりついたコケが、もう全然落ちないよ〜!

年末だし、水槽も本格的な大掃除をしようかな。いや、自分の家のほうが先か。
メダカは何もしなくても年が越せるけど、人間はそうはいかないもんね。
[PR]
Commented by miyu-tatsu at 2006-12-07 19:28
大掃除・・・
もうそんな時期なのですね。
ココへ来てとうとう手付かずだっためだ水槽大改造にのりだしました。
とりあえず草片付けて、あとはお魚とエビ(エビが結構厄介だったりする^^;)を掬って、再スタートです。リセットと言うのかな。
去年の今頃は子供の入院やら退院やらでばたばたしていたので掃除はまったくしていませんでしたので、今年は木を入れてやらねば・・・。と言いましても、換気扇のお掃除くらいでとくに何もしないのですが、、、、。窓拭きもします。
以前は日頃からわりと綺麗にしていたような気がしますが、今年はお魚ながめている?、お世話の方をせっせとしてお掃除がおろそかになっていたような気がしなくなくもないような・・・・(ッてどっちなの^^;)
とにかく今年の年末はちぃとばかりがんばってしまったりする予定なのですぢゃ。
Commented by Medalog at 2006-12-07 21:34
miyu-tatsuさんへ
ブログお邪魔してきましたよ〜。
メダカ水槽に入っていた水草の量、すごかったのですね。
ご近所だったら、本当に分けていただきたいかも・・・。
でも、miyu-tatsuさんの家の水槽で元気に育っていた水草でも、うちの水槽にも適応するとは限りませんものね。

大掃除、この間家中の電球や蛍光灯を取り替えたついでにカバ−の拭き掃除もしたので、自分ではすっかりやり遂げた気になってしまっています。
まだまだやることはてんこ盛りなんですけどね。
by Medalog | 2006-12-05 21:29 | メダカ | Comments(2)

大阪在住主婦の、のんびりメダカ飼育と着物を楽しむ日記です      


by Medalog
プロフィールを見る