メダカと過ごす一日 medakalove.exblog.jp

大阪在住主婦の、のんびりメダカ飼育と着物を楽しむ日記です      


by Medalog
プロフィールを見る

今日のメダカ

二週間前に買ってきたマツモの現在の状態。

d0048332_12435919.gifプラケースその1。

ちょっと見え辛いけれど、先端以外はすべて葉が抜け落ちてしまっている状態。
しかし茎そのものはまだしっかりしているようなので、そのうち脇芽を出してくれるんじゃないかと、まだ希望を捨てずにいる。

d0048332_12434653.gifプラケースその2。

こちらは意外に(?)しっかりしている。
葉は最初の数日で多少抜け落ちたものの、その後はなんとか現状を維持しているし、しっかりした脇芽も伸びてきた。
これを見る限りでは、以前買ってみたカボンバに比べて確かに丈夫だと思う。
日射しが弱ってきたこの時期にこれだけ状態を保ってくれるのなら、脇芽を使ってどんどん増やしていけるのかも!? なんて、とらぬ狸の・・・かな。

d0048332_12441329.gif30cm水槽。

プラケースその1、その2に数日間入れておいたものを、それぞれ10cmほど切り取ってこちらに移したのだが、最初に入っていたプラケースのマツモとそれぞれ全く同じ育ち方をしている。
プラケースその1から持ってきたほう(写真左)は、葉がほとんどない状態だが、新しく芽が膨らんできているので、これもまだ希望を捨てずにいる。
プラケースその2から持ってきたほう(写真右)は、緑色がだんだん薄くなってきている気もするが、脇芽も伸びていい感じ。


一冬越してみないと結果は出ないのかもしれないが、今のところカボンバよりもマツモのほうが育てやすいような気がする。
こんなに細いのに1本100円もしたマツモ。
なにかと環境の悪い我が家の水槽だけど、なんとか生き延びて欲しい。
[PR]
Commented by miyu-tatsu at 2006-12-01 16:58
病院の検査結果待ちです~
マツモ、どれくらいの長さで1本¥100なんだかわかりませんが、結構なお値段ですね。
ウチではカボンバも、マツモもダメでした。
マツモにゃかなりつぎ込みました。
梨やの奥さんからただでもらったマツモも入れるとかなりの量のマツモがありましたが今は外の水鉢にわずかぁに残っているだけです。
マツモは根を張らない水草と聞いたことがあります。あとカルキにもめっぽう弱いそうです。
ご健闘を祈ります。
Commented by たこちゃん at 2006-12-02 00:30 x
あ、やっぱり~
うちのマツモはすぐ伸びるんですが、根が全然出てこないんです。
「根無し植物ってあるのか??」
と思っていたのですが、あるんですね~^^
Commented by Medalog at 2006-12-04 09:39
miyu-tatsuさんへ
マツモ、このお値段はやっぱり高いですよね〜。
miyu-tatsuさんのお宅でもダメでしたか。ネットなどで調べると、結構育てやすい水草の分類に入るみたいなんですけどね・・・。
でも、うちのマツモは弱りながらも新しく芽が出てきて、ちょっと希望の光が見えてきました。このまま増えて100円の元が取れたらいいなあ。

たこちゃんへ
マツモは根が出ないと、私もお店の人から聞きました。
私は砂利に植えた水草をこまめに手入れ出来るほどマメではないので、水に浮かべたまま育つマツモは自分にぴったりかも?と思って買ってみました。
これで無事に育ってくれれば言うことないです。
by Medalog | 2006-11-30 13:25 | メダカ | Comments(3)