メダカと過ごす一日 medakalove.exblog.jp

大阪在住主婦の、のんびりメダカ飼育と着物を楽しむ日記です      


by Medalog
プロフィールを見る

今日のメダカ

30cm水槽とプラケース2個に新しい水草(マツモとアヌビアス・ナナ)を入れて約10日。
ナナのほうは、特に問題なく綺麗な緑色のまま。

マツモは、プラケースのひとつのほうは緑色がやや薄くなったものの、なんとか原形をとどめていて脇芽も3cmぐらい伸びてきた。
もうひとつのプラケースに入れたほうは、入れてすぐに葉が落ち始めてしまい、現在ではほとんど茎しか残っていない状態だ。
こちらのプラケースは水が緑色なのと、砂利を入れていないのが敗因かと思い、水をやや強引に透明に近づけ、買ってきた砂利を投入したのだが、マツモに関しては時すでに遅しだった様子。急に環境を変えて、メダカには負担になったかも・・・。ごめんね。

今のところナナが元気なので、このままの状態で冬を越してくれたらいいな。
[PR]
Commented by たこちゃん at 2006-11-25 22:47 x
ナナって本当に丈夫なんですね!
うちも挑戦するのを本気で考えてみようかな^^
Commented by Medalog at 2006-11-26 16:33
まだナナを買ってから間もないので、はっきりとは言えませんが、
今のところとても丈夫な水草のように思えます。
たこちゃんならきっとうまく育てられるのではないでしょうか?
うちの近所の店では、他の水草よりもやや価格が高めだったような気もしますが、緑色も綺麗ですし、ぜひお試しください!
by Medalog | 2006-11-24 16:53 | メダカ | Comments(2)