メダカと過ごす一日 medakalove.exblog.jp

大阪在住主婦の、のんびりメダカ飼育と着物を楽しむ日記です      


by Medalog
プロフィールを見る

今日のメダカ

メダカ水槽に新しい水草を追加しなくなって数ヶ月。
日射しも弱まり、ライトのない水槽の中の水草は葉を落として減る一方だ。
見て見ぬ振りをしてきたものの、水槽のあまりの貧相さに新たな水草を入れることにした。

現在の水槽はこんな感じ。

d0048332_20381196.gif水換えをして、水を半分抜いたところ。半分の水で水草がこれしかないのだから、水が倍になったらいかにスカスカかわかると思う。水草はコケに覆われてしまっていて、全体的に貧相なことこの上ない。

d0048332_20382649.gifd0048332_20384437.gif
プラケース2個。
同じような環境なのに、不思議なことに片方の水だけが緑色。水換えをしながら、少しずつ緑色を薄めている最中だ。
左側のプラケースには、端っこに少しだけ水槽の砂利を入れてみた。1本だけ入っている水草の根を固定するために入れたのだが、これまた中途半端。


今までカボンバとアナカリスを入れて失敗したので、今回はどの水草を入れようか。
これからは水温が下がるので、低水温・低光量でも耐えられるようなものはないかとネットで検索してみたら、いくつかの水草の名前が出てきた。マツモ、アヌビナス・ナナ、ヘアーグラス、ロタラ・インジカ、ウィローモスあたりは比較的この条件にあっているらしい(多分)。
水草の名前をメモして、いつも水草を買うホームセンターに行ってみたが、週明けのせいか水草がほとんど置いていなかった。そこで、家の近所にあるのにまだ一度も入ったことがない熱帯魚の店に、勇気を出して入ってみることに。

店の主は、意外にも(?)60代〜70代のご夫婦。
優しそうな奥様に声を掛けると、とても親切に詳しく説明していただいた。
お店も結構広くて、いろいろな魚が泳いでいたし、今まで外見に怖じ気づいて入らなかったのがもったいないぐらい。今度からはホームセンターじゃなくてここに来よう♪

d0048332_2039059.gif今回買ったのは、アヌビナス・ナナ。
ネット検索でも出てきたし、お店の奥様も育てやすいと推薦してくれた。
それに、時間はかかるが木や石に活着させられるということなので、うちの水槽に意味なく沈めてある竹炭に活着させて育てられれば、水槽の手入れも楽になると思ったのだ。
テグスも買い、帰宅してから必死で水草をポットから取り出してほぐし、3本の竹炭にテグスでくくり付ける。

出来上がったのが次の写真。

d0048332_20391650.gif

なんだか無理矢理な仕上がりだ。こんなんでいいのか。
テグスがとても扱い辛かった。力を入れすぎると根を痛めそうだし、緩すぎたら活着するまえに抜けてしまいそうだし・・・。本当は使い慣れている木綿糸を使いたかったのだが、アヌビナス・ナナは活着に時間が掛かるので木綿糸だと強度が足りないらしい。
とりあえず、こんな感じでいくしかないので、水槽に沈めてみることにした。

d0048332_20393787.gif
d0048332_20395988.gif
なんか、貝割れ大根の束が沈んでいるような感じで違和感があるなあ。
そのうちコケが付いたりして、馴染むのだろうか。
d0048332_20402285.gif
プラケースに沈めると、こんな感じ。
急激に大きくなることはないそうなので、きちんと育ってくれさえすればプラケースでも長い間楽しめるかな。
プラケースはもともと水草が少なすぎたので、マツモを1本ずつ買ってきて入れた。マツモは水面に浮かせたままでも育てられるそうだし、カボンバよりは丈夫だとか?
(実は今日までカボンバとマツモは同じものだと思ってた・・・。違うのね。恥ずかし〜)


お店の奥様にもコケ退治用にエビを勧められた。
買わないでガサってくればいいのか・・・。う〜ん、どうしよう。
[PR]
Commented by たこちゃん at 2006-11-13 23:22 x
アヌビアス・ナナって育て易いんですね!
今の水草が枯れたり、食べられたりしたら買ってみようかな^^

Medalogさんが戸惑い、不安になりながら水草の準備をしているのが面白くて(すいません^^;)楽しく読ませていただきました^^
えびちゃんはやっぱり川でガサでしょう!!
Commented by Medalog at 2006-11-14 09:33
たこちゃんへ
育てやすいらしいですよ。お店の方もお勧めしてましたし、「この水草をダメにさせる人はほとんどいない」というようなことをHPに書いている方もいらしたぐらいで。ただし、育ち方がゆっくりな分、コケが付きやすいそうです。エビちゃんがいる水槽なら、特に問題はないのでしょうが。

いや〜今回は、けっこう必死でした。テグスは扱い辛いし、水草の根はなかなかほぐれないし、夕食準備の時間は近づいて来るし。
今回行った熱帯魚店に、流木に活着させたアヌビナス・ナナが置いてあったのですが、とてもきれいで私の作ったものとは大違いでした。(お値段も素晴らしかったので、買う訳にはいかず・・・)
汚い仕上がりですが、とにかく上手く育つことを願っています。
Commented by momorangu at 2006-11-16 10:14
ちょっと遅れたコメントでごめんなさいm(__)mアヌビス・ナナと言うのは名前がかわいいですね!!人の名前みたい(^^♪冬場は水温低いし日差しが無いので水草も枯れやすくて悩みの種です!!でも、そんなに親切にアドバイスしてくれるショップがあるといいですね(^-^)私も思いきって近くのショップ入ってみようかしら。ナナちゃん元気に育つといいですね!!
Commented by Medalog at 2006-11-16 12:31
momoranguさんへ
今まで水草はホームセンターのペットコーナーで買っていたのですが、その店は水草に名前が書いていなかったり、店員さんがあまり知識がなかったりで、正直なところ頼りない感じだったのです。
今回入ってみた熱帯魚のお店は、見た目は素人には入りすらい感じだったんですが、品数豊富だし親切だし、思い切って入ってみて本当に良かったです。
お近くにショップがあるなら、ぜひ入ってみたらいかがですか?気に入らなければすぐに出てしまえばいいですものね。

ナナ、結構お高かったので、元気に育って欲しいです。
ライトもない我が家の水槽で元気に冬を越してくれるならとても嬉しいのですが、どうなりますやら。
by Medalog | 2006-11-13 21:56 | メダカ | Comments(4)