今日のメダカ

メダカ水槽を掃除した翌朝。
エサをやろうと水槽を覗き込んだら、なにやら違和感が。
「ん・・・?」
d0048332_10421121.gif
「んんん・・・?」
d0048332_10422848.gif
おまえ、スケキヨかっ!!!


d0048332_10424384.gif

側面に回ってみるとこんな感じ。
尾びれがハタハタと動いているので、まだ生きてはいるらしい。
エサを突っつこうとして砂利の隙間に頭を突っ込んだまま出られなくなってしまったのだろう。
前日に掃除をした時に、砂利にスポイトをさして砂利の下の汚れを吸い取ったのだが、
そのスポイトの穴が残ったままだったんだろうな。ごめん、メダカ。
(掃除したのにこんなに汚いのか、という部分はお見逃しを・・・)
スポイトで周りの砂利をそっと動かしてやったら、元気に出てきたので一安心。
今も、ちゃんと泳いでます。

しかし、救出する前に思わずカメラを向けてしまう私って、鬼かしら。
[PR]
Commented by miyu-tatsu at 2006-11-06 12:57
めだかさん、御無事で何より。。。^^
うちではまだこのような状況になったことないです。
なかなか見れませんよね。
しかし、救出前にとりあえずパチリ☆とは、なかなかのbloger ですネ♪
時々自分も、あぁ~カメラ持ってきときゃよかったぁー.。o○と言うこともしばしば・・・(私の場合病気かも(苦笑^^;
そそ、だんなはんが、会社から、週末会社から主婦検診の申し込みのお便りをもって来ました。なんとタイムリーな。今年はやっとこうかなぁ・・・と一瞬思ったガミガミなのでした。しかし、あの内診台に乗るのがねぇ^^;
Commented by たこちゃん at 2006-11-06 21:36 x
こんな状況が起こるんですね^^
しかし、救出より先にカメラなんて^^
ナイス!です!!
Commented by Medalog at 2006-11-07 14:10 x
miyu-tatsuさんへ
これでメダカにもしものことがあったら、写真なんてとっている場合じゃないので、無事でよかったです。

主婦検診のお知らせ、タイムリーですねぇ。これは「今年は行きなさい」という神様のご神託かも!? 是非行ってくださいね。
私も検診は嫌いなんですが(内診台いやですよね)、前日の夜から食事も飲み物も控える辛さと検診に行く面倒臭さへのご褒美として、検診後の昼食に好きなものを食べることにしています。そうすると「ランチに何を食べようかな〜」なんて考えているうちにあっという間に終わりますよ!
ちなみに、私の大好きな贅沢ランチとはモスバーガーであります。ささやかだなあ。


たこちゃんへ
本当はデジカメで撮りたかったのですが、他の部屋に置いてあったので、手近にあった携帯電話で撮りました。意味もなく慌てながら・・・。
スポイトを使って砂利にできる穴の大きさが、メダカの体の大きさとピッタリの大きさだったからこんなことになっちゃったようです。
発見がもう少し遅かったら、体力を消耗してダメだったかも・・・とヒヤリとしました。
by Medalog | 2006-11-06 10:50 | メダカ | Comments(3)

大阪在住主婦の、のんびりメダカ飼育と着物を楽しむ日記です      


by Medalog
プロフィールを見る