健康診断

ここ1〜2年、自分の周りの人たちが病気になることが多い。
自分の両親と夫の両親が代わる代わる体調を崩したり(高齢だから仕方がないけれど)、自分と同年代の健康だった人たちが突然重病になったり。

みなさん、定期検診を受けてくださいね。
簡単な健康診断では見つからない病気も多いけれど、健康診断で小さな異常を発見したことから大病を免れたという人もいる。
医者が嫌い、面倒くさい、仕事が休めない、などいろいろな理由で定期検診を受けていない人もいると思うが、自分のため、家族や友人のために、ぜひ受診して欲しい。
取り返しのつかないことになる前に…


そういう私は、この2年間健診を受けていなかったのだが(人様にどうこう言える立場ではないのだ)、反省して検診の予約を入れてきた。
最近はろくに運動もしていないし、今度の検診の結果が怖い。でも悪いところがあるのなら、少しでも早く発見できた方がいいので、早く受診して結果が知りたいと、ちょっと焦り気味の今日この頃。
普段から健康に留意していれば、周りの人たちが病気したからって焦ることもないのにね。
[PR]
Commented by miyu-tatsu at 2006-11-04 00:38
こんばんは。
何年か前私もだんなはんの会社の関係で近所の病院で主婦検診とやらを受けました。
そこで胃になにやらアヤシイ影があるとかで後日胃カメラを飲まされました。
・・・・。
地獄をみました・・・。
検査の人のウデが悪かったのか、私がヘタレだったのか、とにかく私ののどはソレを激しく抵抗し続け・・・、以来、トラウマになっています。
軽いポリープが2,3個あったのだったかと思いますが、(よく覚えていない)後日結果を聞きに来るようにとのことでしたが二度と行きませんでした。 6,7,8年前のことだったと思いますがまだ一応生きていますので、大したことなかったのではないかと思います(苦笑
ソレより、最近、婦人科系の病気のことのほうが気になり,いよいよヤバソウだったので、8月に入院保険に加入しましたが、とりあえずまだ入院には居たっていまへん。たぶんMedalogさんのほうがお若いかと思いますが、なんだかいろいろ心配な歳にはなってきました。^^;
心配なことがあれば、早めに手を打っておくのも手ですね。やっぱり健康がいちばんです♪(ヒシヒシ・・・

Commented by Medalog at 2006-11-04 14:24 x
私、胃カメラもバリウムもやったことがないんですよね。いつかはやる日がくるんでしょうが、上手にできる気がしない…。考えるだけで気が重いです。
しかし結果すら聞きに行かなかったとは、よほど辛かったんでしょうね。お疲れさまでした。(ポリープはいずこへ・・・?)
婦人科系は、年齢的に身近な病気ですよね。お互いに気をつけて、いつまでも健康でいたいですね!
Commented by たこちゃん at 2006-11-06 21:34 x
健康診断ですかぁ~
昔と違って、あちこちにガタがきているのを感じますね~^^;
特に骨、筋肉関係。
ここ2年ぐらいで、左肩筋肉切断、腰椎骨折、首の骨陥没、軽いヘルニア?指の腱鞘炎などなど起きていますからね~^^;
大腸も気になるし・・・
歳はとりたくないな~
Commented by Medalog at 2006-11-07 13:57 x
たこちゃんの病歴(病気じゃなく怪我なのでしょうか)凄いですね。
たった2年でそれだけあるということは、この2年間は常にどこかが悪い状態だったのでしょうか。ご本人も大変だし、奥様もご心配だったことでしょうね。
歳はホントにとりたくないですが、とらなきゃいけない以上はできるだけ健康でいたいものです・・・。最近は、友人と合ってもこんな話ばかりで笑ってしまいます。
by Medalog | 2006-11-03 16:04 | 生活 | Comments(4)

大阪在住主婦の、のんびりメダカ飼育と着物を楽しむ日記です      


by Medalog
プロフィールを見る