今日のメダカ

うちから車で30分ほど行ったところにある川のそばを散歩していた。
とてもきれいな川で結構大きいのだが、魚はあまり泳いでいない。

やっと一匹の鯉をみつけたので、カメラを向けてみる。d0048332_1052384.gif

全然上手く撮れないなぁ。
ちっちゃいデジカメなので、ズームもこれが限界だし。

手前に小さな水たまり?が出来ていたので、ふと覗き込んでみると・・・d0048332_10522066.gif
小さい魚影がたくさん!
数十匹で群を作り、あちらへこちらへと元気に泳いでいる。
これってもしかして・・・メダカ?

川岸は2~3mの高さのブロック塀になっていて、その上から撮っているのであまり大きく
写せないが、ズームを最大にして撮影してみる。
d0048332_10523749.gif

この形、この大きさ、きっとメダカだと思う。
こんな所にいたんだなあ。
少し移動すれば川に降りられるので、濡れてもいい靴を履いて行けばバケツでさっと
掬って獲れそうなほどたくさん泳いでいる。

この川はきれいだからメダカも住み心地がいいだろう。ずっと元気で仲間を増やして欲しい。
景色のいいところなので普段は景色ばかり見て歩いていたけれど、
これからはメダカを見る楽しみが増えてうれしいな。


ところでこういう場合、川の名前や詳しい場所を書くべきかどうか迷ってしまった。
詳しい場所を書いておけば、魚好きな人がこの川の近くに遊びに行った時に
メダカを見ることが出来て役に立つかも、と思う反面、乱獲する人がいたら困るし…。
このブログを見てくださる方の人数なんてそれほど多くないけれど、いろいろ考えてしまった。
この辺りは田舎で川がきれいだから、私が知らないだけでメダカなんてどこにでもいるのかも
しれないけどね。
[PR]
Commented by miyu-tatsu at 2006-10-23 19:09
綺麗な川ですね。
夏なんか水遊びできそう・・・。
でも、流れが速そうで、こどもにゃちっと危なそうな・・・。
小さなお魚ですが、
一番下の画像を見ると・・・
しりびれが二つに割れているので(影)めだかではなさそうな.。o○
なんかの稚魚ではありまへんでッしゃろか。。。
川魚に詳しいたこちゃんならご存知かもね。
この次はアミもってガサってみましょ。
コレでMedalogさんも立派ながさら~ですな.。o○
Commented by たこちゃん at 2006-10-23 22:53 x
Medalogさんには申し訳ないですが、
これは、カワムツかオイカワの稚魚ですね~
多分・・・
メダカを上から見ると逆三角形ぽい形と、
黒い背中に銀色の線?が入っていますよ^^

川の場所や名前の公開ですが、
私も迷う時があります。
理由はMedalogさんの理由と同じです。
私は今の所、詳しい場所の説明はしていません。
大きい川なら名前は出します。
だって、その川のどの場所なのか、川が大きすぎて分らないからです^^
あと、自分だけの場所!っていう風にもしたいですからね^^
Commented by Medalog at 2006-10-24 01:07 x
あああああ〜、メダカじゃなかったのね〜〜〜!
確かに良く見れば、尾ひれが二つに割れてるし、シルエットも違うよ〜ぉ。
河原でも大きな声で「あっ、メダカだ!メダカだ!」と騒いでしまいました。
本当にお恥ずかしい・・・。ご指摘ありがとうございました。
しかし、これがたこちゃんのブログでよく名前を見るカワムツかオイカワの稚魚なのかもしれないのですね。
それはそれで、初めて実物を見れたので嬉しいな。

この川は場所によっては浅いところもあるのですが、真ん中あたりは深くて流れも急なようです。
この稚魚がいたあたりは浅瀬なので、ガサろうと思えば出来るかも・・・。
Commented by たこちゃん at 2006-10-26 22:01 x
是非、旦那様とガサデビューされてはどうでしょうか?^^
童心に帰れてなんか楽しいですよ^^
Commented by Medalog at 2006-10-27 13:44 x
ガサ入れ、きっと楽しいと思います!
でもこの川の近くは結構人通りが多いので、勇気がいるなあ〜。
by Medalog | 2006-10-23 11:27 | メダカ | Comments(5)

大阪在住主婦の、のんびりメダカ飼育と着物を楽しむ日記です      


by Medalog
プロフィールを見る