今日のメダカ

つい10日前まで必死に駆除していたヒドラだが、ここ数日ぱったり姿を見せなくなった。
スポイトで吸い取るだけの簡単な駆除方法で全滅したとも思えないので、
まだどこかに潜んではいるのだろうが、かなり数が減ったことは確かだ。
ただ最近は急に秋めいてきて、水槽にあたる陽射しもかなり弱くなってきたので、
透明で小さいヒドラが見つけにくくなっている気もする。
このままいなくなればいいんだけどなあ。

プラケースの底に沈んだ汚れをスポイトで吸い出そうとすると、メダカが近づいてきて困る。
危ないから、メダカがいないところを探してスポイトを入れるのだが、
猫じゃらしを見つけた子猫のように、遠くからスポイトの先へピューッと泳いでくる。
今日はとうとう、一番小さい子メダカがスポイトに吸い込まれそうになってしまった。
さすがに胴体はスポイトに入らないものの、尾びれの一部は確実に吸い込んだ。
慌ててスポイトをゆるめ、メダカは必死で反対側へ逃げて行った。
怪我はしていない様子でホッとしたけど、心臓に悪いわ・・・。
ほんとにメダカって臆病なんだか好奇心旺盛なんだかわからない。
[PR]
Commented by miyu-tatsu at 2006-10-12 15:02
お話うかがってるとうちのヒドラ君とは違うような気がするのだけど、、、
いなくなって何より♪
うちのヒド君は相変わらずです。
昨日水替えしてますので、今日当りは見えませんが、3,4日たつと出てきやがるのですよねぇ…。
その前にこまめな水替えをしてやればいいのですが^^;

うちの最後の稚ぃたちもげんきですぅ。今日最後の一匹が孵ってましたので、卵容器は綺麗に洗いました。が、1個だけまだ孵化していないのがありましたです。危うく流してしまうトコでした(汗
小さなプラケに・・・20匹ほどいますでしょうか。。。
私は水替えのときは前もって用意しておいたプラケに稚ぃを1匹ずつ掬って移動です。
その方がすっきり綺麗になるです。(何匹いるかもそのときチェックです)
ココのところ汚れが気になりましたので、、、、いい機会ですので明日にでもお引越しさせます。プラケ準備しとかねばッ.。o○
Commented by hike1121 at 2006-10-12 23:49
お二人ともチビが産まれて羨ましい・・・
うちは黒も白もエンドラーズも、まっっったく産みません!
寂しいな~
Commented by Medalog at 2006-10-13 09:19 x
miyu-tatsuさんへ
miyu-tatsuさんのブログで見たヒドラと我が家の水槽にいるヤツは、確かに形が違います。
「ヒドラ」でイメージ検索すれば、うちの水槽にいるヤツと似ているものが出てくるかもしれないんですが、気持ち悪い画像が出てきたらどうしよう・・・と思うと検索が出来ないヘタレな自分が憎い。
なので、「多分」ヒドラなんだろうと思っている次第です。

水換えのとき、私もたまにmiyu-tatsuさんと同じ方法でやります。プラケも水もすっきり綺麗になって気持ちいいんですよね。
次の水換えは、この方法でやろうかな♪


たこちゃんさんへ
うちのは子メダカと言っても、数ヶ月前に生まれたやつばかりです。
miyu-tatsuさんのところは今でもふ化しているようで、さすがですよね。
たこちゃんのところは、産んでも育たないのですか、それとも全然産まないんですか?
うちなんかより余程丁寧に飼育されているのに、不思議ですね。
来年はたくさん産んでくれるといいですね!
Commented by Rudobun at 2006-10-16 15:56 x
こんにちは
ヒドラ?は減ったそうで、よかったですね。
でも、水槽を闊歩しているのがヒドラではなければ、
ミズクラゲとかミズムシの幼生でしょうか?
Commented by Medalog at 2006-10-19 14:16
Rudobunさんへ
丸くて透明な形も泳ぎかたも、クラゲに良く似ているんですが・・・。
今度写真が撮れたら掲載しますので、何かご存知でしたらまた教えていただけると嬉しいです。
(本当は自分で調べないといけないんですが・・・)
by Medalog | 2006-10-12 14:40 | メダカ | Comments(5)

大阪在住主婦の、のんびりメダカ飼育と着物を楽しむ日記です      


by Medalog
プロフィールを見る