今日のメダカ

30cm水槽が過密状態なので、春頃に年寄り(に見える)3匹のメダカを
小さめのプラケースに移しておいたのだが、その中の1匹が今朝☆になっていた。
次に☆になるのはこの3匹の中のどれかだろうと覚悟していたが、予想が当たってしまった。
10月になって水も冷たくなってきたし、季節の変わり目はメダカにも影響するのかな。

今年もなかなか稚魚がふ化しないと悩みつつも、気がつけば去年よりメダカは増えている。
以前、友人がメダカを分けて欲しいと言ってくれていたのだが、最近になって
「メダカを飼ったことがないから、せっかく分けてもらってダメにしたら申し訳ないし…」と
自信がなくなってしまった様子。
「本当に飼いたくなったらいつでも飼えるのだから、それまでは無理して飼う必要はないよ。
 でも、慣れれば飼育は簡単だから、また欲しくなったらいつでも言ってね!」と返事をした。

友人も私も夫の転勤があるアパート暮らしだから、飼えるペットには制限があるけれど、
その中でもメダカは飼いやすいペットのひとつだと思う。
(ハムスターなんかも可愛くて興味があるけれど、飼う自信がなくて手が出せず…。)
私は、10年後も20年後も、どこかに引っ越ししながら今のメダカたちの子孫を育てているのかなあ?
[PR]
Commented by miyu-tatsu at 2006-10-03 23:56
こんばんは。
自然界のめだかの生涯は・・・
ひとふゆになつ(一冬二夏(春だったかなぁ))というのだそうです。
春生まれた仔は次の春卵を産んでその生涯を閉じるのだとどこかで読んだんだか聞いたんだか・・・
でもうまく人工飼育してやると2年以上生きるのだそうな。
なるべく長生きさせてあげたいですね。
私なんて、それほど数飼っているわけではありませんが、そのへん麻痺してきてますので、★になっても・・・・   。
こうはなりたくないですね(苦笑
ハムスター何年か前に飼いました♪
ジャンガリアンというふつうのよりチョッとちっさめのやつです。
ハムスターも寿命が短いですから、計画的に飼わないとすぐ耐えてしまいます。とは言ってもいっぺんに産むのは1匹や2匹ではないみたいですから、(うちのは殖やす前に★にしてしまいました)その辺も考えねばです。。。
暑さに弱かったでした。
10年後も20年後も・・・・素敵ですね。。
私もそうありたいです.。o○
Commented by Medalog at 2006-10-04 14:38
一冬二夏ですか。人間と比べるとあっという間ですね。
私も、メダカが☆になってもだんだん動じなくなってきました。
「悲しい」というより、「可哀想」という気持ちになりますが。

ハムスターも寿命が短いんですか。そこらへんのことは全然知らないんです。ペットショップに行く度に「かわいいなあ〜」と見ているだけで・・・。
そうか、ハムスターの子供もねずみ算式に増える訳ですよね。う〜ん、増えすぎたらメダカよりも大変そう。

20年後にメダカを飼っているかどうかもわかりませんが、
20年後にもmiyu-tatsuさんとブログでお話ししていたら凄いですよね。
そう考えると、20年後が楽しみになったりもします。(年はとりたくないけれど)
by Medalog | 2006-10-03 19:11 | メダカ | Comments(2)

大阪在住主婦の、のんびりメダカ飼育と着物を楽しむ日記です      


by Medalog
プロフィールを見る