今日のメダカ

今日も、スポイトでヒドラ駆除に精を出す。
昨日までは水中にたくさん泳いでいたのに、今日は目を凝らさないとなかなか見つからない。この3日間で100匹以上駆除したんだから、かなり減ってきたんだろう。
でも、ヒドラは出芽という方法でどんどん増えていくらしいので、このままでは完全な駆除は難しいんだろうな。他のヤツより一回り小さいヒドラも見かけるようになったから、ヤツらも必死で増殖中なのかな、と思う。
とりあえずメダカの成魚にはさほど悪影響はないようなので、今年はこのままスポイト駆除することにしよう。来年稚魚がふ化する時期になったら、ヒドラのいない環境でふ化させるようにしなくては。

今回はじめて「ヒドラ」なるものの存在を知ったので、ネットでいろいろ調べてみたら、この腔腸動物のヒドラの他に、ギリシャ神話やらアニメのキャラクターやらがごちゃ混ぜになって検索に引っ掛かり、読んでいるだけで面白かった。
そういえば、ヘラクレスに退治される大蛇がヒドラだったなあ。首を切り落とされても切り口からまた生えてくるヤツ。千切れても増えるという腔腸動物のヒドラは、このギリシャ神話のヒドラから名前をもらったのかしら?
[PR]
Commented by Rudobun at 2006-09-29 19:30 x
稚魚がヒドラに襲われているのを確認されたサイトがあります。
「メダカday's」さんです。
http://blog.goo.ne.jp/massa41
参考になるかと思いますので、一度ご覧になられては如何でしょか。
ウチは直接確認できませんでしたが
いま思い返すと、ありそうだな~、という点はありました。
それにしても、調べた際に、いろんなおまけがでてきたようですね。
Commented by Medalog at 2006-09-30 15:09 x
「メダカday's」さんのサイト、拝見してきました。
本当に稚魚が襲われていましたね。ヒドラって恐ろしいヤツだ…。
我が家でも、毎年稚魚がなかなか育たず、原因が分からなくて困っていたのですが、ヒドラの可能性もありますね。
これからは、とくに稚魚水槽には目を光らせようと思いました。
いろいろ情報をいただいて、ありがとうございます!お気づきの点などありましたら、またよろしくお願いいたします。
by Medalog | 2006-09-29 12:54 | メダカ | Comments(2)

大阪在住主婦の、のんびりメダカ飼育と着物を楽しむ日記です      


by Medalog
プロフィールを見る