今日のメダカ

数日前から突如我が家の水槽に現れたヒドラ(?)。
スポイトで気長に吸い取って駆除していくことにした。

毎日30~50ほどのヒドラをスポイトで吸い取る。1匹も見当たらなくなり、やれやれとスポイトを片付けながらふと水槽に目をやると、あっちにもこっちにもシュッシュと泳ぐ奴らの姿が…。
いったいどこに隠れてたんだぁ、あんたたち。
しかしここで再度吸い取りだすとキリがないので、また明日。コップ一杯分ぐらいの水を吸い取って、きれいな水を足していくので、ちょうどいい水換えにもなるし。

それにしても、一日中エサを探している食いしん坊のメダカたちがこのヒドラには全く見向きもしないのが不思議だ。ヒドラはだいたいメダカの黒目ほどの大きさで顆粒のエサよりも小さいから、その気になれば一口で食べられるはず。なのに、全く見えていないかのごとく無視し続けている。
透明だから見えていないのか、見えているけれど食べたくないのか。メダカに聞いてみたい。
[PR]
Commented by たこちゃん at 2006-09-28 22:45 x
ひ、ヒドラですか・・・
50も取ってもまだいるなんて、しぶとい奴ですね!
メダカが食べてくれれば一番いいのですが、
メダカにも嫌いなものがあるのでしょうね^^;
Commented by Medalog at 2006-09-29 12:23 x
取っても取っても、どこかから現れるんですよね。
でも、数はだんだん減ってきたようでホッとしています。
このまま、気長に駆除していきます。
by Medalog | 2006-09-28 12:06 | メダカ | Comments(2)

大阪在住主婦の、のんびりメダカ飼育と着物を楽しむ日記です      


by Medalog
プロフィールを見る