今日のメダカ

メダカにエサをやったあと、水槽を覗き込んでいたら、水の中になにかを発見。
体長1mmもない透明な丸い生き物が、クラゲのように水の中をシュッシュッと移動している。
ルーペで見ると、糸のように細ーい触覚?のようなものが6~8本ぐらい伸びている。
「あれー、珍しいもの見つけちゃったなあ」と思う間もなく、
同じようなものが水中をいくつも、いや何十も泳いでいるのを発見!
これはいったいなんなんだろう!?

ミジンコか何かだったら、メダカが食べるかもしれないと思ってずっと見ていたけれど、
目の前にあっても食べずに避けていってしまう。
見えていないのか、それとも食べたくない何かなんだろうか???
メダカを飼い始めて3年目で初めて目にした謎の微生物、なんだか怖ーい。

メダカにとって、そんなに有害なものでもないと思うけれど、
ちょっと水換えを多めにして、追い出した方がいいかな・・・。
[PR]
Commented by たこちゃん at 2006-09-19 22:18 x
ち、ちびクラゲ??
なんだろう??
うちの睡蓮鉢にもピッピッという感じで動く丸いのがいるのですが、
これは多分ミジンコだと思うんですけど・・・
クラゲという感じはしないです。明らかに虫って感じです。
クラゲみたいのってなんだろう?
Commented by Medalog at 2006-09-20 07:59 x
たこちゃんへ
むか〜し授業で習ったミジンコとは、明らかに形が違うんですよね・・・。
透明で真ん丸で、メダカの卵がちっちゃ〜くなったような感じなんです。
いつもエサを探しているメダカたちが、まったく興味を示さないのが、
なんか気になって・・・。
試しに、今日一日エサを抜いてみようかな?エサの代わりに、そいつらを食べるかも?
Commented by Rudobun at 2006-09-26 08:58 x
はじめまして
ルドブンと申す、通りすがりの者です。
これ、もしかしてヒドラではないのでしょうか?
「ヒドラ」でWebやImageをググってみるといいかもしれません。
細長いものが多いのですが、丸っこいものもあるそうです。
私は水鉢でメダカを飼っておりまして、
水草についてるのをたまに見かけます。
突然のコメントで失礼しました。
Commented by Medalog at 2006-09-26 18:48
ルドブン様
コメントありがとうございます。
「ヒドラ」は聞いたことがあるけれど見たことがなかったので、早速検索してみました。はっきりしたことはわかりませんでしたが、可能性はかなり高そうです。触手もあるし…。
成魚にはあまり影響はないらしいのですが、メダカの餌にもならないし(メダカが全然興味を示さないので)、スポイトで気長に取り除いていくつもりです。
ありがとうございました。
by Medalog | 2006-09-19 18:41 | メダカ | Comments(4)

大阪在住主婦の、のんびりメダカ飼育と着物を楽しむ日記です      


by Medalog
プロフィールを見る