今日のメダカ

このところ少し体調を崩し、食欲もあったりなかったり。
そこでとばっちりを食っているのが、かわいそうにメダカたちだ。

メダカの餌は、今まで朝と昼は私自身の食事が終わったタイミングで与えていた。
しかし最近は私の食事が不規則だったり食べなかったりするので、
うっかりメダカの餌もあげたりあげなかったり、不規則になってしまっていたのだ。
(一日一食は与えていたけれど)

昨日そのことにふと気づいて反省した。
自分の体調がどうだろうが、メダカの世話をほったらかしにしたらいけないな、と。
そういえばここ数日、水槽に近づくとメダカがみんな水面に浮き上がってきていたなあ。
あれって餌の催促だったんだろうな。ごめんね。
[PR]
Commented by たこちゃん at 2006-09-14 00:07 x
うちも餌の催促をしてきますよ^^
カワムツとオイカワなんか犬が吠えるみたいにこっちを見ながら口をパクパクさせます^^;
なんか指まで食べられそう^^;

Commented by miyu-tatsu at 2006-09-14 10:41
うちなんか1日1回の餌です。外のめだかはとくに粗雑な扱いをされてます(してます^^;) 家の中のめだかはプラインメイン、フレーク少々、外のめだかはフレークオンリーしかも天気が悪かったりすると忘れたりして・・・^^; うちの外のお魚に比べればMedalogさんちのめだかちゃんはかわいがってもらってると思います~
私など反省もしてないし。 (おッとぉ!「し」だ~^^(要参照:katsuakiさんところ)私が使っていたのね)
そもそも…1週間くらい餌やらんでも生きていけるのだ、などととんでもない考えを持っているめだかりあんにあるまじき考えを持っていのも事実です^^;  そんな事したことないケド。
45㌢水槽がチョッと過密気味なわがやの水槽です。まだ7匹水槽デビュー待ちの仔がいるのですけどね・・・ どうしましょ。。。
Commented by Medalog at 2006-09-15 22:28
たこちゃんへ
カワムツとオイカワじゃ、メダカと違ってエサの催促も迫力ありそうですね。
でもエサの催促って、なんか可愛いんですよね〜。
ついついたくさんあげたくなりますけど、メダカの健康のために我慢!の毎日です。

miyu-tatsuさんへ
外飼いなら、水の中で勝手にエサが増えていそうだから大丈夫なんじゃないですか? 虫も来るし〜。(あっ、私も「し」を!)
確かに数日餌を抜かしても全然大丈夫なんですよね。それに、仕事や外出のある日は、もともと朝しかエサをあげてないから、よく考えればあんまり普段と変わらなかったかも。
うちも30cm水槽がパンパン&子メダカ待機中です。これ以上水槽は増やせないし、本当にどうしましょう!?
by Medalog | 2006-09-13 10:53 | メダカ | Comments(3)

大阪在住主婦の、のんびりメダカ飼育と着物を楽しむ日記です      


by Medalog
プロフィールを見る