今日のメダカ

ここ数日、水槽から「ピチャン!」と何かが跳ねるような音がたくさん聞こえる。
水槽にはメダカしかいないので、メダカが水面で跳ねているのだろうけれど、
(跳ねている現場は目撃できない)今まであまり聞こえてこなかったのに、どうしたのかな?

メダカなどの魚が水槽から飛び出してしまうという話は良く聞く。
我が家でも30cm水槽にはプラスチックの蓋をしているけれど、
蓋には濾過器を付けるための5×20cmぐらいの穴があいている。
この穴をめがけてメダカがジャンプしませんように、と祈るばかりだ。


右手の人差し指を缶のふちで切ってしまった。
けっこうサックリ切れてしまい、三日目になってもまだ痛い。
何事にも不便なのだが、子メダカに餌をやる時に、いつも指で餌をすり潰しながら
やっているのが上手く出来ず、ボタッとプラケースに落としてしまった。
「しまった!」と思ったけれど、子メダカたちは一生懸命に食らいつき、綺麗に食べてくれた。
いつの間にか大きくなったのね…と、変なところで実感。
[PR]
Commented by たこちゃん at 2006-09-02 23:26 x
以前ベランダの睡蓮鉢のメダカが1匹跳ねて飛び出て☆になっていた事があります。
その時は、メダカって跳ねるの!?
と、不思議に思っていました。
あれから一度も跳ねる事はないんで、何か原因で跳ねたとしか思いません。
Medalogさんのところも跳ねないといいですね^^

指は大丈夫ですか?
缶で切るのって痛いですよね><
でも、そのおかげで子メダカの成長を実感できたのは思わぬ収穫?^^
Commented by Medalog at 2006-09-03 16:10
書店でメダカの本を立ち読みしたら、驚いたときなんかに跳ねるらしいのですが、
うちの水槽は室内だから驚くようなこともないし、メダカ同士のケンカかなにかでしょうか?
メダカが☆になっているのを見たらショックですよね、きっと。

指、深く切れてしまったので、まだ痛いんですよ〜。
メダカの餌ならまだしも、昨夜は料理中に調味料をドボッと入れてしまいました…。
by Medalog | 2006-09-02 10:51 | メダカ | Comments(2)

大阪在住主婦の、のんびりメダカ飼育と着物を楽しむ日記です      


by Medalog
プロフィールを見る