てぬぐいの端の処理

きものが好きになるとともに、てぬぐいが少しずつ増えていく。
着物を着て出掛ける時はハンカチや膝掛け代わりに1枚は持って行くし、半襟にもなるし、なにしろ可愛らしくて安い(他の着物小物よりは)ので、見かけるたびに買ってしまうのだ。
本来の私の性格としては「もったいないからしまっておきたい」と思ってしまうのだが、使わないと買った意味がないので、使い方を研究中。


先日、てぬぐいの端をまつって始末した記事を書いた。
「てぬぐいの端は始末しないもの」とわかってはいるけれど、洗濯の度に糸がほつれてくるのがいやで、ついついまつってしまったのだ。

その後、てぬぐいの店「かまわぬ」さんのHPを拝見していたら、てぬぐいの端の処理に付いて書いてあった。
※カッコ内は「かまわぬ」さんのHP「てぬぐい豆知識」のページより抜粋
  「始めはほつれていくので、糸をハサミなどで切って下さい。
   端から約3〜5ミリのところで自然にほつれなくなります。」

そうか、ちゃんとほつれは止まってくれるのか。
それなら、どれくらい使ったらほつれなくなるのか実験してみよう! と思い立ち、一枚のてぬぐいを台所用ふきんにおろして毎日洗ってみることにした。

「かまわぬ」さんのHPには、てぬぐいは洗剤を使わずに手洗いするものと書かれているが、今回は水洗いと洗剤使用(蛍光料はなし)、手洗いと洗濯機使用を適当に合わせて洗う。
最初は洗うたびにほつれをチョキチョキ切っていたが、5〜6回洗った頃から、ほつれが目に見えて減ってきた。
10回も洗うと、もうほとんどほつれてこない。
d0048332_16252172.gif

確かに3〜5ミリぐらいのところでほつれがストップしたようだ。
てぬぐいの生地によってもほつれ具合は違うのだろうが、だいたいこんなものなんだろう。
う〜ん、納得。
これからは切りっぱなしのまま、じゃんじゃん使っていこう。


ところで「かまわぬ」さんのお店、行ってみたいなあ。
てぬぐいが欲しいというより、素敵な店内であれこれ見るのが楽しそう。
浴衣も扱っているみたいだし。
都内にしかお店がないそうなので、いつ実現するかわからないけれど。
[PR]
Commented by BUBUと申します at 2010-08-12 08:00 x
突然の書き込み失礼致します。
ブログの記事を拝見いたしました。
当店のてぬぐいは糸処理済みでほつれません。
使って、洗って、飾って、使ってと
綺麗な形のまま使えます☆
一度お試し下さいませ♪
Commented by Medalog at 2010-08-12 13:36
BUBUさんへ
コメントありがとうございます。
手ぬぐいの端がほつれないのはいいですよね。
でも、お店のHPを拝見しましたが、ミシンで端を処理してしまうのは手ぬぐいとしてはあまり格好良くないような…ごめんなさいね。それに、ミシンで縫うとその部分がゴロゴロして、手触りというか使い心地も良くないような気がします。
でもミシンでかがってある手ぬぐいをお探しの方にはありがたいかもしれないですね。
Commented by BUBU at 2010-08-13 09:53 x
HPを見て頂きありがとうございます♪
そうですね☆
切りっ放しのままがいいというお客様と
処理済みで助かるというお客様
お店にお越しになるお客様も2派(!?)に分かれていますヽ(゚Д゚; )ノ
また機会があればお越しくださいませ♪
コメントへの返信ありがとうございましたヽ(゚∀゚)ノ
Commented by Medalog at 2010-08-18 08:20
BUBUさんへ
端が処理済みのものと切りっぱなしのもの両方があると、買う方としては嬉しいかな〜なんて勝手ながら感じました。コスト上の問題などいろいろおありとは思いますが…
お返事ありがとうございました。
Commented by いづみ at 2010-09-03 13:34 x
仲良しの先輩から、鎌倉の手ぬぐい屋さんのものを頂きました。ほつれを心配して、どんなふうに使おうか考えていたところ、貴重な情報をありがとうございました。安心して愛用したいと思います。
Commented by Medalog at 2010-09-03 23:25 x
いづみさんへ
コメントありがとうございます!
鎌倉の手ぬぐい屋さん…どんな感じなのでしょう。素敵でしょうね。
手ぬぐいを洗う時は、畳んで洗濯ネットに入れて洗うとほつれもシワもほとんどなく綺麗に洗い上がりますので試してみてくださいね。
手ぬぐいならではの便利で優しい使い心地にハマってしまうかもしれませんよ〜。
Commented by いづみ at 2010-09-04 07:41 x
わかりました(^^)
鎌倉の手ぬぐい屋さんは、<拭>というお店です。手ぬぐいのほつれを気にして、自分で買うことはありませんでした。これからは、安心して、お店を訪ねられます。
Medalogさんのブログ、初めて訪問させていただいたのですが、気持ちが和みます。これからよろしくお願いします♪
Commented by Medalog at 2010-09-05 18:51
いづみさんへ
手ぬぐいは柄が豊富で、集め出すとキリがないですが楽しいです。
ぜひお店に見に行ってくださいね。
また遊びにきてください。お待ちしています。
by Medalog | 2006-08-31 16:32 | Comments(8)

大阪在住主婦の、のんびりメダカ飼育と着物を楽しむ日記です      


by Medalog
プロフィールを見る