ラーメン大好き

実家に帰省する度に、あちこちのラーメン店を食べ歩くのが夫婦のお約束になっている。
今住んでいる土地は、食べ物全般がおいしいけれど、
ラーメンに関しては店そのものが少なくて、なかなか楽しめないのだ。

自分でおいしい店を発掘する根性がないので、テレビで見たおいしそうな店をメモしておいたり、携帯サイトの「超らーめんナビ」をフル活用して評価の高い店を探すだけ。
今回行ったのはこの三軒。
有名店ばかりなので、私が味のことを書くのも恥ずかしいのですが。

「地雷源」杉並区
カウンター10席ほどのこじんまりしたお店。開店前に到着したが、10人以上の行列が。
潮の旨味ソバを注文。スープがとってもおいしい! 塩そのものの味はもちろん、ダシの味や
最後にピリッとくる唐辛子まで、全てがおいしくて珍しくスープを飲み干してしまった。
炙ったチャーシューと柔らかい穂先メンマも、私好みのおいしさだった。
今度は他の味も試してみたいなあ。また行く機会はあるのだろうか・・・。
 
「俺の空」新宿区
東京屈指の行列店らしいのだが、お盆休みで夕方だったせいか並ばずに入れた。
つけ麺しかない時間帯だったらしく、つけ麺を注文。麺はどんぶりに山盛りでびっくり。
つけ汁は、濃い豚骨スープにチャーシューの細切れがふんだんに入っていて、いい感じに麺に絡み付く。魚介スープの香りがかなり強くて、おいしいけれど、私にはちょっと多い&濃いかも。
でもお店の人が「量が多いので遠慮なく残してくださいね」と声をかけてくれたので、気が楽になった。注文した食べ物を残すのは心苦しいので、こんな心遣いは女性には嬉しい。
 
「くじら軒」横浜市
パーコー麺支那そば味を注文。すっきりした醤油スープがおいしい! シンプルなのに飽きがこない。パーコー(豚肉の唐揚げ)も、柔らかくスパイスの利いた大きなお肉で満足。
最近は年のせいかコッテリ系よりあっさり系のラーメンが好きになってきたけれど、
あっさりに加えて、じんわりと旨味が味わえるこういうラーメンに出会えると、とても嬉しい。
家族連れから一人のお客さんまでいろんなひとが並んでいた。誰からも好まれそう。

d0048332_1632221.gifくじら軒の近くの公園で、
気持ち良さそうに昼寝をする
にゃんこを発見。

日が当たってかなり暑そうなのに、
私たちが近づいてもほとんど反応せずに
無防備に眠り続けている。
顔の前に携帯カメラを構えても、
シャッター音がしても、尻尾をパタパタ
させるだけでちっとも起きない。

どんな夢を見てるのかな〜。


番外編・カレー「珊瑚礁」鎌倉市
いつ行っても大行列の人気店。住宅街の真ん中にあるハワイアンテイストの建物の前で、
サービスのコーヒーを飲みながら40分以上待ったかな。あまり暑くなかったから助かった。
ここのカレーは種類が多くて、マイルドかつ香り高く、どのメニューも素材の味が生きていて、
量もたっぷり。何を注文しようか毎回悩んでしまう。
今回は野菜カレーを注文した。10種類以上の季節の野菜がたっぷり入っていて、
一口毎に新鮮な味が楽しめる。ああ、並んでよかった〜。
帰りに、レトルトパックのカレーを数種類買う。ちょっと高いけれど、おいしいからいいや。

両親や旧友とも会えて、買い物も出来て、今回も楽しい帰省だった。
メダカたちも元気に留守番してくれたようで、水槽を覗いてひと安心。
明日水槽を洗ってあげるからね!
[PR]
Commented by miyu-tatsu at 2006-08-19 10:14
Medalogさん、こんにちは。
ご実家は、関東近辺なのでしょうか^^
うちもラーメン大好きなのですが、行き当たりばったり、価格重視ですのであまり、ヒットしません^^;
私も実家の近くによくTV等で紹介されているお店があるのですが(「もちもちの木」)いついってもお店の外に人が並んでます。お昼時はもちろん、3時とか4時とか、お昼にゃ遅い、夜ご飯にゃはやい・・・という時間でも、です。いっぺん食べてみたいのですが、まだかなってません。いつか食べてみたいです^^
よい夏をすごされておられるようですね♪
Commented by Medalog at 2006-08-19 14:01
miyu-tatsuさんへ
実家は夫婦とも神奈川県なんです。
ラーメンは神奈川にも美味しい店は多いのですが、東京に通勤していたせいもあって、
つい東京にも足を伸ばしてしまうのです。
「もちもちの木」、さっそく検索してみました。
ここも美味しそうですねぇ〜!!評判もいいみたいだし、私の好きなタイプかも。
いつか行ってみたいです。もしかしたら、miyu-tatsuさんよりも早く食べちゃうかも!?
by Medalog | 2006-08-18 17:13 | 旅行・食べ歩き | Comments(2)

大阪在住主婦の、のんびりメダカ飼育と着物を楽しむ日記です      


by Medalog
プロフィールを見る